日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
二子山親方
2005年05月31日(火) 12:55
現役時代の「大関・貴ノ花」の活躍は、記憶しているが、あまりにも彼の人気が高かったので、貴ノ花関は、私の贔屓の相撲取りというわけではなかった。
私はアンチ巨人気質なので、本来なら、貴ノ花のようなタイプは、贔屓の関取になってもよいはずなのだが、その人気があまりにも高いとなると、やっぱり、「巨人・大鵬・卵焼き」に分類してしまうようだ。
二子山部屋は、私の実家の近くにあって、若貴兄弟は私と幼稚園が同じだ。
そんなこともあって、二子山部屋も、もっと親身に応援しても良さそうなものだが、これも、彼の息子たちの異常とも言える超人気ぶりに辟易し、どうも毛嫌いをしていた。

一時期は、幕の内力士に二子山部屋の力士が多すぎて、同部屋対戦がない取組編成の仕組み上、不公平ではないか、と、分割論まで出たこともあったのだが、先の夏場所の番付では、幕の内どころか、十両を含め、二子山部屋→貴乃花部屋には一人の関取もいない。
新弟子を取らない方針を決めていたようだが、二子山部屋の名は重く、本来なら、もっと早いタイミングで、間垣親方に部屋を譲るべきであったろう。

公私に渡って栄耀栄華を極めたように思えた、「花田満」の凋落、家庭の崩壊、は、本人の病気のことがなかったとしても、傍目にも痛々しい惨状だった。

それに追い討ちをかけるような55歳という若さでの死。

禍福はあざなえる縄の如しとは言うが、何とも筆舌に尽くしがたいものがある。
故人の冥福を祈りつつも、「幸福な人生」とは一体、どういうものなのだろうか? と深く考えさせられる、花田満 氏の訃報であった。

別窓 | 雑感日記 | コメント:1 | トラックバック:2 | ↑top
悪夢の交流戦
2005年05月27日(金) 20:58
なんたること。
Eagles戦3連敗とは。
何とか立て直して欲しいものです。

別窓 | 雑感日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ↑top
サミュエル・バーバー 東京都交響楽団-作曲家の肖像-
2005年05月26日(木) 19:07
盛りだくさんの力演でした。
昨晩の東京都交響楽団、-作曲家の肖像- サミュエル・バーバー
デ・プリーストの作品への思い入れも伝わり、(おそらく)演奏経験がないであろう、演目も多かったと思われる都響も、手抜きのない、緊迫感ある演奏を聞かせてくれました。
デ・プリーストと都響のコンビは、ちょっと先が楽しみかも。


別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
今日も電車遅延
2005年05月25日(水) 13:30
今朝もまた、横浜駅の信号機故障で、わたしの方面の電車にも、若干の影響。
わたしの方面は、大事には至らず、定時に出社間に合い出社できましたが、大きな影響を受けた人も多数。
一週間に二度も、朝の通勤時にトラブルがあると、ゲンナリしますね。

最近、日が長くなってきて、日本も、5月~8月なら、サマータイムをやってみるのも、一興かな、と思ったりしています。

別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
サミュエル・バーバー 東京都交響楽団-作曲家の肖像-
2005年05月24日(火) 10:19
近代アメリカの作曲家サミュエル・バーバーは、「弦楽のためのアダージョ」が有名で、この曲が、「プラトーン」という映画の中で繰り返し使われたことで、クラシック・ファン以外の耳にも多少馴染んだか、と思われます。
バーバーには、「アダージョ」以外にも魅力的な曲がたくさんあります。
barber.gif
そんな中、明日、東京都交響楽団が続けている、作曲家の肖像、というシリーズの演奏会
http://www.tmso.or.jp/schedule/details/050525.html
で、サミュエル・バーバーを取り上げます。

一晩のコンサートがバーバーの作品だけで占められる、というのは、たいへん貴重な機会です。
バイオリン協奏曲は、まだしも、演奏機会が多いですが、交響曲の実演は、珍しく楽しみにしています。

別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
続 交流戦
2005年05月22日(日) 19:07
今日の所用が突然なくなったので、11時頃、急に思い立って、マリンスタジアムに行って来ました。
5022チケット.jpg

いつもは一塁側で応援するマリンスタジアム、今回は三塁側です。
Dragonsの試合が、こんなに手軽に見られるなんて、交流戦はやっぱり楽しい。
ライトスタンドは、別格として、内野自由席は三塁側の方が先に埋まっていく感じでしたね。
三塁側自由席は立ち見も出ていて、結構入ってました。
Marinesは、渡辺俊介が素晴らしかった。
05052209_600.jpg
私は、今年は開幕第2戦のEagles戦、例の26-0の試合を見に行っているのですが、そのときも渡辺俊介。
Marinesでは、私の最も贔屓の選手で、Dragonsの応援姿に身を包み、一応Dragonsを応援しているものの、渡辺俊介のピッチングも楽しみました。
5月で早くも7勝目というのは凄い。
結果的に、Dragonsは首位陥落、3位に落ち、ということで、試合結果は残念でしたが、やはり、スタジアムで「燃えよドラゴンズ」を歌うのは気持ちが良いですね。
05052202_300.jpg
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | ↑top
電車の遅延
2005年05月20日(金) 12:41
今朝は通勤の電車が、信号機のトラブルで、大変な遅れになって、出社がだいぶ遅れました。
赤信号の連続で、ちょっとずつしか進まないので、途中駅で降りて、地下鉄を使って
別ルートで、約3時間の旅でした。
踏んだり蹴ったりではあるのですが、普段使わない路線に、普段乗らない時間に乗っていたので、
地下鉄の中で、大学のサークルの後輩の女性に声をかけられました。
本当にすごく久しぶりに会えて、2駅間でしたが、お互い近況報告できました。
信号機トラブルのおかげで、珍しい人と邂逅できて、世の中、わからないものです。


別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
田植え
2005年05月18日(水) 15:49
先日、某所に田植えに行きました。
毎年行っているのですが、田植えは、気候が良い時期でもあり、気持ち良いですね。
それに比べると、稲刈りは、収穫の喜びはあるものの、稲は重いし、刃物も使うので、気を使うし、
暑いし、田植えに比べるとはるかに重労働です。
2005050131_200.jpg
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
交流戦に思う
2005年05月18日(水) 10:42
今週末から、Marines vs Dragons 待ちに待った地元でのDragons戦。
しかし、土曜日はナント、授業参観。
日曜日は元々所用があったので、土曜日に行こうと思っていたのですが。
まあ、交流戦入ってから、調子悪いし、(相手も調子悪いんですけどネ)
今年は日本シリーズが、Chibaであるかもしれないので、それに期待かなあ。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ブログなるもの始めてみます
2005年05月18日(水) 10:31
世の中、すっかりブログ流行り。
私も始めてみようかと、思います。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
| 日々の雑学 |
