日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
今日の延長戦勝利はデカイ
2007年08月29日(水) 23:18
ビハインドからの9回表の早川の同点ソロホームラン、そして延長10回、サブローの満塁での走者一掃の一打。

これは近来にない粘りの勝利でした。
上位3チーム全部勝ったので、ゲーム差は変わりませんが、大きい一勝。
落とせば大きな試合でした。

楽天はダルビッシュ相手に惜しかったですね。
もう少しで、ファイターズに3タテか、という感じでしたが。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
気になる コ・ウナ
2007年08月28日(火) 22:35
韓流ドラマも全く見たことがなく、韓流スターにも疎いのだが、この子はちょっと気になっている。

コ・ウナ

Wikipedeaにも項目が立っておらず、大変情報が少ないので、どういう子だかわからないのだけれど。
koeunah005.jpg

kouenah001.jpg

koeunah006.jpg


日本での人気はどうなんだろうか?
疎いので全然わからないが、GooGってみても、あまりヒットしないので、あまり知られていないのか。

別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
フィレンツェの路面電車論争
2007年08月27日(月) 23:10
朝日新聞の記事だが、イタリアのフィレンツェでトラムを復活させる計画がある。

市内中心部に自動車を入れさせないための施策なのだが、そのうちの1路線が、大聖堂の脇を通るのが、景観にそぐわないとして、異論が出ているそうだ

トラムはモダンなデザインなものになるらしく、例えばフランスのストラスブールでは、新しいトラムの建はが概ね好評を持って迎えられたようだが、フィレンツェほど、歴史的景観を残す街だと、確かにモダンなデザインのトラムは違和感をおぼえる人もいるかもしれない。

フィレンツェの場合はかつて路面電車が走っていたことがあるそうなので、「復活」なのだが、各地のトラム新設、復活にも様々な御家の事情があるようだ。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ホークス戦は何とか1勝1敗
2007年08月26日(日) 23:04
昨日は、清水直行がまたしてもダメで、しかもホークスのルーキー大隣に抑えられる、という厳しい内容だったが、今日は、コバヒロが頑張って勝利し、ホークス戦は1勝1敗。
薄氷だが辛うじて2位に戻った。

直行が勝てないとチームの士気も下がるしツラいなあ。
踏ん張って欲しいものです。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
勝ち星付かない俊介
2007年08月23日(木) 23:02
イーグルス戦3連戦、今日も渡辺俊介は良いピッチングだった。
しかし、つきがないなあ。
9回2死まで来て、憲史に同点2ラン。
延長戦は、藪さんが出てきて10回裏、イーグルスの渡辺直人のタイムリーエラーでサヨナラ勝ち。
イーグルス戦なんとか勝ち越したが、9回投げぬいた俊介には勝ち星付かず。
今期はホントに運がないなあ。
12~13勝くらいしてても良い感じなんだけどなあ、内容的には。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
甲子園決勝
2007年08月22日(水) 22:16
いやあ、凄い試合になりましたね。

仕事しながらだから、得点経過をチラチラ見るだけでしたが、7回まで広陵の野村くんに1安打だった、佐賀北。
4-0で、このまま終わるのかな、と思っていたら、8階裏の押し出し&満塁ホームラン。

夏の甲子園の決勝で逆転満塁ホームランというのは、初めてのことだそうで、いや野球はホントに何が起こるかわかりませんね。

決勝戦は傍観者で、どちらを応援してたわけでもないけど、まあ、凄い試合をしてくれたものです。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
朝青龍
2007年08月21日(火) 21:55
出口が見えなくなってきた朝青龍問題。

医師の診断通り、帰国しての治療という方向になりそうな雲行きだが、今回の問題に限らず、今までの朝青龍の勝手気ままな振る舞いを快く思っていない人も多いだろう。
私もその一人だ。

いっそ、「引退」という選択肢もちらつくが、せっかく2横綱になった相撲協会としては、それはできない選択だろう。

相撲は「心・技・体」である。
「解離性障害」になる、ということ自体、横綱の「心」の強さが試されている試練なのであって、ここで、甘えてしまっては、ガキ大将のままの朝青龍を追認することになる気がする。

朝青龍が、心底では、協会や、高砂親方や北の湖理事長をナメているのが透けて見える気がする。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ファイターズ戦勝ち越しは大きい
2007年08月19日(日) 22:43
適地でのこのファイターズ戦3連戦、勝ち越しは大きいですね。

成瀬は完全にエースの貫禄ですね。素晴らしいピッチングでした。完封。

これで下位チームに取りこぼしがなければ、そこそこ行けると思うんですが。

ライオンズは自滅している感じだし。

戦力的にはまだまだ完全でない感じですが、傷だらけながらにそこそこ勝っているというところは評価できますね。
今江も2安打で復活かなというところで、あとはズレータの復帰が待ち遠しいですね。

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
マンションの夏祭り
2007年08月18日(土) 22:45
恒例となり、去年のブログにも書いた気がするが、本日はマンションの夏祭りである。

模擬店、和太鼓演奏、アフリカンミュージック演奏、盆踊りがあって、締めは毎年恒例、部屋別大抽選大会である。
一等は3万円の商品券だから気合が入る。

結構、企業の協賛賞品とかもある。

ウチはマンションの植栽を管理している造園屋からの協賛賞で、「花と緑のギフトカード」なるものがあたった。

部屋数からすると、ウチの引きは毎年良い方だと思う。

娘も親と遊ぶよりも学校の友達と遊ぶ方が楽しく、親は所在ないお祭りとなってきているのだが。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
常葉菊川いいですね
2007年08月17日(金) 23:44
まあ、高校野球も見ているわけですが、今日は常葉菊川の逆転勝利に感激しました。

野球は何が起こるかわからないですねえ。
面白い。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
俊介勝ち星!2位浮上
2007年08月16日(木) 23:24
いやあ、久々の俊介勝利投手。
前回の勝利以降の平均被得点が1.9点というのだから、打線の援護のなさも格別だったわけだが、今日は打ってくれました。

ホークスの不調で、2位浮上。
何だかまだ地に足が着かない感じですが、何とかこの辺の位置をキープして行ってもらいたいものです。

しかし、今日は暑かったですね。多治見と熊谷で新記録達成。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
やっぱり海沿いはやや涼しい
2007年08月14日(火) 23:09
熱海に行ってましたが、確かに暑いものの、東京と比べると、やはり随分しのぎやすいですね。

海沿いは冬暖かく、夏涼しく、快適であるのを実感しました。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ささやかな夏休み
2007年08月11日(土) 09:28
今日から一週間、ささやかな夏休み。

娘の勉強も忙しく、大きな旅行とかは企画できませんでしたが、熱海へ2泊ばかり行ってきます。
温泉プール(外のプールもあるが毎年、水が冷たくて入れない)でブラブラと泳いできます。

パソコンは持って行かないので、しばらく沈黙するかも。

帰ってきたときのスパムメールの量が恐ろしいなあ。

しかし、暑いですね。
出かけるのにスゴい決心が必要です。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
下位チームに3連敗
2007年08月10日(金) 22:26
バファローズ戦2連敗、今日のイーグルス戦は、5-0の楽勝ムードから、ブルペン打たれて、サヨナラ負け。

大松の3ランが出たところまでは、良い感じだったのに、ブルペンがガタガタですね。

今日のような試合をしているようでは、上位にいる資格なし。

せっかくファイターズ戦3連勝したのに、バファローズ、イーグルス相手に3連敗では、お話になりません。

ブルペン陣、特に藤田、薮田はちょっと浦和で休んだ方が良いのではないか。。。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
バリー・ボンズの新記録
2007年08月08日(水) 22:05
苦労してやっと出たバリー・ボンズの756号。素直に祝意を表したい。

756号というと王貞治の時を懐かしく思い出すが、バリー・ボンズも苦しみながらの新記録樹立、大リーグ記録であるから、凄いことだ。
今年22本打っているわけだから、43歳という年齢はあるもののまだまだ打てるのではないか。
それとも、おめでとう、で、引退なのかな?


別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
松村禎三氏逝去
2007年08月07日(火) 23:06
作曲家の松村禎三先生が亡くなった
伊福部先生の御葬儀の時にもだいぶ弱られた御様子だったので、来るべき時が来た、という感じで急逝ということでもないのだが、伊福部先生の弟子がまた一人去り、一つの時代が終わっていくことを感じさせる出来事である。

だいぶ前に松村先生の管弦楽のための前奏曲を演奏したことがあり、その時には松村先生も練習にいらしてくださった。

松村先生の作風自体は私の個人的な好みから言えば陰鬱すぎて、好みではなかったのだが、前奏曲も「力のある」作品であったことは認めざるを得ない。

中堅から新しい世代の作曲家はどんどん出てきているのだが、後世に残る作品を残せる作曲家はいるのか。
松村禎三先生の訃報に接し改めて疑問に思う点でもある。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
経済崩壊が報じられるジンバブエ
2007年08月06日(月) 21:38
アフリカ諸国ではどこでも同じような経過をたどっているが、当初、人気のあったジンバブエのムガベ大統領の統治も酷いことになっているようだ。

ハイパーインフレが止まらない。
IMF当局者は「年末までにインフレ率は10万%に届く」と予測している。

ムガベ大統領も南ローデシアといっていた現在のジンバブエの白人の支配を終わらせた英雄だが、4期20年の長期独裁は悪い見本のようになってきている。

このまま国民の生活が立ち行かなくなれば、お定まりのクーデタか内戦である。

アフリカの国々の自立は本当に難しい。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ファイターズ戦3連勝!
2007年08月05日(日) 22:54
一時は酷い試合もあり、もう今期はダメかと思ったりもしましたが、ファイターズ戦3連勝。

今日はベテラン堀幸一の起用が当たりましたね。

一気に首位との差を縮めました。

まだ戦力的には投打ともに万全ではありませんが、なんとかこの調子で良い位置をキープしていってもらいたいものです。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
「緑のオーナー制度」の瓦解
2007年08月04日(土) 14:09
新聞の報じるところによれば、林野庁が進めてきた、「緑のオーナー制度」が元本割れを起こしているとのことだ。

普通に考えてもある程度予想がつく話ではあるが、利殖を目的に投資された方は目も当てられない惨状というべきか。

そもそも、日本の森林は伐採して山から切り出して運び出す費用も出ない、というのが現状である。

儲かるのであれば、そもそも、林業に携わる人々がきちんと林業で食べていけるはずである。
その専門家の林業家が、間伐もままならない、という状態にあるわけだから、運用による利益など出るはずもない。

林野庁は84~98年度に募集をしてきたわけだが、国内材の市場価格の先の見通しについては、暗いものがあることがわかっていただろう時期である。
無策、先送りの日本の悪しき官僚体質が典型的に現れた例だといえるだろう。

契約書に元本割れのリスク等についての記載がなかったという点も、今後、裁判になるようなので、ポイントになる点かもしれない。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
コウノトリの幼鳥、巣立ち
2007年08月01日(水) 22:45
豊岡のコウノトリの幼鳥が立派に育ち、野生では46年ぶりとなる、巣立ちをした

大きな一歩である。
しっかりと育ってもらいたいものだ。

今後、後に続く放鳥、野生孵化、へと期待が膨らむ。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
| 日々の雑学 |