日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
オールスター第1戦
2008年07月31日(木) 21:10
いやあ、劇的勝利になりましたね。

9回裏、西岡も良く打ったと思うし、松中の同点打、山崎のサヨナラ打。
イケイケでしたね。9回裏は。
松中、山崎が代打で出てくるというのもすごい。

セリーグも打つべき人が打っていた感じです。

繰上げ当選の我が大松くんは、セカンドゴロエラーで得点をあげて貢献してましたが、もうちょっと目に付く活躍をして欲しかったところでした。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
鳥居みゆきのこと
2008年07月30日(水) 23:04
気になるタレントというのは常に何人かいるものだが、鳥居みゆきも気になるタレントの一人である。
地上波のバラエティ番組をそんなにいつも見ているわけではないので、テレビに出ている鳥居みゆきの全貌、を知っている訳ではないのだが、それでも気になる。

GYAOの「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」を見るが、やはり鳥居みゆきは興味深い。

7月28日に行われた単独ライブ「故 鳥居みゆき 告別式~狂宴封鎖的世界~」もチケットは即完売らしく、カリスマ的人気タレントになりつつある。

テレビ界は鳥居みゆきを、どのように扱い、鳥居みゆきというタレントはどのようになって行くのか、鳥居みゆきそのものにももちろん興味があるのだが、鳥居みゆきと社会がどのように交差するのか、も非常に興味深く見ている。

<鳥居みゆき>
toriimiyuki002.jpg
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
連勝でオールスター前打ち上げ
2008年07月29日(火) 23:15
連勝でオールスター休み前を終了。

今日は小林宏之のなんと2ヶ月ぶりの勝利と、竹原の満塁走者一掃2ベースで勝利。

オールスター明けから奮起してもらって、何とかAクラスに食い込みたいものです。

大松の月間最多打点新記録は出ませんでしたが、2安打1四球の出来は上々。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
大松様さま
2008年07月29日(火) 00:05
落とせない、イーグルス戦、大松の18号3ランで同点に追い付き、延長10回裏、またも大松のサヨナラタイムリーヒットで勝利。

勝負強い大松、これからもガンガンいってもらいたいです。

12安打を打たれながら3失点に抑えたブルペン陣も頑張りました。

先発の呉偲佑は4四死球、1回2/3で降板とちょっとがっかりでした。
呉偲佑は何度もチャンスもらっているのに、なかなか結果が出せませんね。

大松は月間MVPも狙えるのではないかという活躍ぶり。
明日も期待します。

<サヨナラヒットを決めた大松>
ohmatsu003.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
痛いホークス戦3連敗
2008年07月27日(日) 23:59
この時期に同一カード3連敗は痛い。

打線が全然得点取れない。
打線の奮起を期待するしかない。

まだ、ゲーム差的にはセリーグのような大差にはなってないので、気分一新頑張ってもらいたいものです。

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
今日は涼しい風が入る
2008年07月26日(土) 23:33
今日は涼しい風が入るなあ。

クーラーなしで穏やかに眠れそうだ。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
白鵬優勝
2008年07月25日(金) 23:28
白鵬が13日目で早くも優勝決定。
あとは全勝優勝が成るかどうか。

今場所は琴欧洲の不甲斐なさが目立ったうえに、朝青龍の休場もあり、盛り上がりを欠いた名古屋場所だった。

序盤戦、安馬の活躍にも期待がかかったが、いまひとつ歯車がかみ合わず、自分の相撲になれない取り組みが目立った。

琴欧洲の綱取は振り出しから、ということになるが、先場所の琴欧洲を考えると、精神面だけのような気もする。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
実家の近くの長崎ちゃんぽん屋
2008年07月24日(木) 23:38
今日は実家の近くまで行く用事があったので、久しぶりに実家の近くの長崎ちゃんぽん屋に行った。

最初、店のあったところに行ったら、シャッター閉まってて、もう十数年来てないから、廃業したかな?
と思って落胆し歩いていたところ、ちょっと先に移転新装オープンしていた。
お店も立派になっていた。
大将とおかみさんは相変わらずお元気でした。

味も昔のまま変わらず、美味しかったです。

ここの長崎ちゃんぽんの味が私的には原点なんですが、味の好みは人それぞれ、他のちゃんぽん屋めぐりも、継続して力を入れたいと思います。

その後実家に行ったら、土用の丑の日で鰻があった。
ちゃんぽんでおなか一杯でしたが、鰻も無理やり食いました。

それにしても琴欧洲はふがいない相撲。ガッカリだぜ。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
大多喜町での廃てんぷら油・バイオディーゼルの試み
2008年07月23日(水) 23:36
千葉県の大多喜町が家庭から出る廃てんぷら油を回収して、バイオディーゼル用の燃料として再生し、軽油より安い値段で、いすみ鉄道に供給し、いすみ鉄道はバイオディーゼル混合の燃料でディーゼルカーを走らせている。

何よりも経済的に、軽油より安いコストで提供できるモデルを作ったところが素晴らしい。

小さいエリアで小回りの効く再生可能型資源への転換の試みである。

他の地域でも見習うケースが出てくると面白いのだが。
別窓 | 環境問題 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
娘の「イルカ教室」顛末
2008年07月22日(火) 23:09
夏休みに入って今日から娘は学校主催の「イルカ教室」に通う。

主にあまり泳ぎが得意でない子向けの特訓教室だ。

5~6年生の担任の先生は全員と、校長先生も指導に当たられたそうだから、この酷暑の中、大変だ。

日焼け止めを顔にしかぬらずに出て行ったため、肩から背中にかけて、真っ赤に日焼けして帰ってきた。

しかし、今まで13mくらいしか泳げなかったのが、今日一日で25m泳げるようになった!ということなので、イルカ教室の効果はてきめんだ。
今日、最後の一本で、25m泳ぎきったという。

娘はすごくやせているため、体が沈むので、水泳は苦手だった。
これを気にもっと泳げるようになってもらいたい。

わが身を振り返れば、自分が25m泳げるか、自信がない。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
市川昆監督「東京オリンピック」
2008年07月21日(月) 23:42
家に帰ったら、BS2で市川昆監督の映画「東京オリンピック」をやっていた。

これは釘付けになった。
実に面白い。

この映画の存在は知っていたが、実際に見るのは初めてだ。

レニ・リーフェンシュタールの「民族の祭典」は見たことがあったが、「東京オリンピック」もそれに勝るとも劣らない記録映画なのではないだろうか。

1964年の東京の街並みや庶民のファッションなどもインパクトがある。
自転車競技が行われている八王子の里山の風景は、まさにトトロの世界である。

とかく演出過剰になり、選手もリアクション過剰になっている昨今のスポーツとは違って、この頃はみなストイックで品格があったなあ、と改めて実感する。

「東京オリンピック」
良いものを見せていただきました。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
今尾恵介著「多摩の鉄道沿線古今御案内」
2008年07月20日(日) 23:56
今尾恵介著の最新作、「多摩の鉄道沿線古今御案内」を読む。

今尾著作を最初に世に出した、多摩地区に関連した書籍を中心に出版している、けやき出版からの発刊だ。
同社の多摩情報誌「多摩ら・び」に連載していたものを単行本にまとめたもの。

多摩地区を走る鉄道沿線の変遷を地形図の新旧比較で見ていく。
今尾恵介の地元モノである多摩モノということで、さすがに中身は深く広い。
多摩地区の鉄道を余すことなく取り上げ、その鉄道そのものの歴史だけでなく、沿線の開発の様子も見て行く。

連載ものということもあって、小さな本だが、小さい字で目一杯文章が入っており、中身充実。
これはなかなかの好編だが、多摩のローカル出版社の刊行ということで、セールス的にどれくらい稼げるのか、ちょっと心配。

tamanotetudouensen.jpg
別窓 | 読書日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ↑top
キプロス再統合か?
2008年07月19日(土) 23:59
マリーンズが負けはじめたので、マリーンズ日記は中断。

今日は国際情勢、キプロス問題である。

キプロスという地中海の島国は、現在、北側をトルコ軍が占拠して、トルコ系住民からなる北キプロス・トルコ共和国という国を作って分断国家となっている。
北キプロス・トルコ共和国は、トルコ共和国ただ一カ国が承認しているだけなので、世界的には認められていない国家だ。

今日の朝日新聞によれば、南側のギリシャ系キプロス(元々のキプロス共和国)の新しい大統領が、北との再統合支持の立場で、再統合が進展するかも知れないとのことである。

一方の北キプロスでも国民投票では再統合に賛成の方が多かったので、これで南北双方、再統合に賛成と言う形にはなって、目出度し目出度し、となりそうなのだが、細かい点をめぐって具体化にはハードルがあるようだ。

北キプロス・トルコ共和国領内にトルコ本土から入植したトルコ人の扱いをどうするか、など、問題はあるようだ。

しかし、トルコ共和国本土もEU加盟という大悲願があり、北キプロスの問題がEU加盟の障害となっている現状を考えると、キプロスの平和的な再統合というのは、トルコ自身の国益にも適う問題だ。

国連が仲介に入って精力的に再統合を進めるようだが、何とか平和裏にキプロス再統合が実現することを願って止まない。

ギリシャとトルコは長年の仇敵なのは承知しているが、EU加盟という錦の御旗の元では、トルコも今回は相当譲らなければならないと思う。
別窓 | 雑感日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ↑top
ああ、夏休み
2008年07月18日(金) 23:11
明日から娘が夏休みに入る。

私の住む市は、2学期制なので、終業式や通知表はなく、いきなりスポッと休みに入る。

しかし、今時の小学5年生の夏休みはスケジュールがビッシリだ。
なかなか遊びにも行けない。
面白そうなイベントがあっても、うかつに声がかけられない。

とりあえず、自由研究のテーマは決まったようだ。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
8連勝ならず
2008年07月17日(木) 23:32
苦ー!
9回裏、最後の追い上げも一歩及ばす、5-6で惜敗。
score080717.jpg

8連勝はならず。
でも9回裏に5点差から1点差まで追い上げたのは負けの中にも光明があるか。
大嶺君、早いイニングでの味方の援護なく、悔しい2敗目。
大嶺から松本に継投した6回、ボークで1点取られたのが、終わってみれば痛いですなあ。
このボークがなければ。。。たらればですが。

今日はマリーンズも負けましたが、高校野球も母校が西東京大会、4回戦で負けました。

明日から気を取り直して、また頑張るしかない。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
冷や冷や、7連勝!
2008年07月16日(水) 22:10
9-1のセイフティリードかと思いきや、9-8まで追い付かれて、冷や冷やの勝利でした。
里崎の3ラン、大松の16号グランドスラム。
楽勝で行かないといけないのですが、珍しい西岡のエラー、小宮山先生の送りバント処理ファーストへ悪送球など、ミスも出て、1点差に追い付かれました。

しかし、大松は頼りになる選手に成長しました。
ホームランが期待できる選手はやはり良いですね。

これで、7連勝、借金は2に縮小。
3位ホークスの背中も見えてきました。
マリーンズの7月攻勢は途切れて欲しくないですね。

<満塁ホームランを放つ大松>
ohmatsu002.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
地元の神社の例大祭
2008年07月15日(火) 23:29
今日は地元の神社の例大祭だ。
昨日が前夜祭で今日が当日、ということだ。

例年、夥しい人手となる。

駅から神社まで、道の両側に延々と屋台が続く。

娘がどうしてもお祭りに行きたいというので、連れて出る。

神社まで歩くが神社で特に何か衆目を集めるようなイベントが行われているわけではない。
お神楽の奉納とか、地元の芸能グループの演技披露とか、はあるものの、それを目当てに祭りに来る人はいない・・・と思う。
沿道よりも、神社の境内に入ると、人口密度が低くなる感じだ。

このお祭りは沿道の屋台自体がメインイベントなのだろうと思う。
若者のデートの一夜でもある。中高生が多い。

ちょっとボリュームのあるコストパフォーマンスの良さげなお好み焼き屋には十人以上の行列が出来ていたりする。

しかし娘は、この祭りに限らず、出し物の類が好きで、今日も下手な「南京玉すだれ」の奉納を最前列でかぶりつきで見ていて満足げであった。

帰路たこ焼きとから揚げとチョコバナナを買って、それで十分満足と言う感じで帰宅。

例大祭自体は今年で開基1200年になる、という由緒正しいものだ。

7月の14、15というのは曜日に関係なく毎年7月14、15である。

帰ってネットをチェックすると、マリーンズは福浦のサヨナラヒットで、6連勝。
明日以降も期待したい。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
オールスター監督推薦
2008年07月14日(月) 23:58
ファン投票、選手間投票で一人の出場者も出すことが出来なかったマリーンズ。

監督推薦も、誰も入らないんじゃないかと、正直ちょっと心配しましたが、結果は、成瀬、清水直行、の両投手と西岡の3人が推薦されました。

今年の成績からするとこんなもんでしょう。
清水も選ばれるかどうか当落線上だったと思いますね。

野手は前半戦コンスタントに出場してたのが、西岡と今江くらいで、後は入れ替わり立ち代わりという感じでしたから、俎上に上げるべき選手さえいませんでしたね。

オールスター出ない選手は期間中じっくり再調整して、上向いてきたチームの調子を維持して欲しいものだと思います。

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
やったぜ5連勝、4位浮上
2008年07月13日(日) 23:17
イーグルス戦、3タテ。
なんと今シーズン初めての3タテ!

これで5連勝、4位浮上だ。

俊介7勝目、川崎、シコースキーのリリーフ陣も安定。

3位も見えてきたぞ。

この調子でがんがん行ってもらいたい。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
イーグルス戦連勝
2008年07月12日(土) 23:59
昨日に続いてのイーグルス戦勝利。

成瀬は打たれながらも6勝目。

終盤、リリーフ陣が踏ん張れなくて逆転負けの試合が多い今季だが、久保、シコースキー、荻野と何とか形を作ってくれました。

これで4連勝、4カード連続の勝ち越し決定。
なんかやっとエンジンがかかって来た感じか。

明日は俊介と岩隈の投げ合い。

3タテしたいなあ。

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ねんきん特別便
2008年07月11日(金) 23:10
ねんきん特別便が送られてきた。

記載内容には間違いや抜けは無く、私の場合、転職はしていないが、出向はしているので、本社と出向先子会社の2つの勤務先の履歴がきちんと書かれていた。

間違いが無くても返信せよ、と舛添要一大臣が書いてきているので、面倒だが書いて出そうと思う。

これを集計する人たちは大変だろうなあ。

私のような厚生年金一本で中断なしの人は良いけれど、複雑な人は覚えていないというのも含めて大変だろうと思う。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
iPhone
2008年07月10日(木) 22:41
明日がiPhoneの発売日だ。

もう店には行列が出来ているらしい。

私は行列してまで欲しいとは思わないが、今使っている携帯のキャリアがソフトバンクであるし、iPodも使っているので、気になるアイテムであることは確かだ。

唯一、私が購入をためらう点は、1セグTVである。

今私が持っている端末は1セグTVが見れるが、iPhoneでは見られない。

会社帰りにナイターを見たい私は、1セグTVは結構重要な要素なのである。

というわけで、iPhoneは見送りかなぁ。
iPhone001.jpg
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
東京の長崎ちゃんぽん屋
2008年07月09日(水) 23:03
私は長崎ちゃんぽんが好きだ。

東京で美味い長崎ちゃんぽんを食わせる店を探している。

今日は信濃町の「満てん」を攻める。

しかし、どうも味が物足りなく残念であった。
これなら、大手●ンガーハットの方がマシかもしれない。

なかなか、美味い長崎ちゃんぽん屋にめぐり合わないものだ。
今後も美味い長崎ちゃんぽん屋を探す道のりが続きそうだ。

味覚は個人の好みが反映するので、人に薦められても、必ずしも自分にも美味しいとは限らないところが難しい。
そんなに美味いちゃんぽん屋を探しているなら、長崎へ行け、という問題でもあるのだが、かといって、長崎のちゃんぽん屋なら、どこでも文句無く美味いかというとそうでもないのだ。
口に合う合わないがある。

一生の伴侶となるちゃんぽん屋に巡り合いたいものである。

でも、とりあえず、東京で美味い長崎ちゃんぽんを食わせる店があったら、紹介してください。
別窓 | 雑感日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ↑top
コウノトリ7羽目の幼鳥巣立ち
2008年07月08日(火) 22:01
豊岡のコウノトリ、7日に豊岡市戸島湿地の巣塔から幼鳥が巣立ちをし、今年7羽目の巣立ちとなった。

この巣塔には3羽のヒナがいたが、無事に3羽とも巣立ったことになる。

残る巣立っていない幼鳥は豊岡市出石町伊豆の巣塔の1羽のみとなった。

去年は1羽の幼鳥が巣立っただけだから、今年の8羽はすごいことだ。

<戸島湿地の巣塔から飛び立つ幼鳥>
kounotori006.jpg




別窓 | 里山自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
電池電車
2008年07月07日(月) 22:41
今日の朝日新聞朝刊に「電池電車」の記事が出ていた。

このうち、川崎重工業の「スイモ」については、以前ここで書いたことがある。
このスイモと、鉄道総合技術研究所の「ハイ!トラム」が、札幌市電の線路を用いた実地試験走行を行ったそうだ。

架線なしで走行できるので、軌道の建設・保守費用を大幅に節約できるし、景観上もメリットがある。

スイモとハイ!トラムは双方とも路面電車を念頭に置いたものだが、電車についてはまだ基礎研究の段階で、十分な出力と電池の大きさが実用面に追い付いていないらしい。

これから、路面電車を新設しようという都市もあるだけに、電池電車の行方は注目される。

スイモ
swimo03.jpg


ハイ!トラム
high-tram.jpg
別窓 | 環境問題 | コメント:1 | トラックバック:0 | ↑top
鰻を喰う
2008年07月06日(日) 21:52
今日は夕食に鰻を喰った。

家人は「国内産」と表示されていたという。

このご時勢、最大手スーパーに並ぶ品だから、出所は確かだろうと思う。
と、同時に中国産でも、ちゃんと美味くて、安全なら、それはそれで良い、という気もする。

良い鰻を見分ける目と舌をもっていれば、日本で消費される鰻の大半は中国産なのだから、中国産喰ってやろうじゃないか、という気もするのである。

しかし、店頭で国内産と中国産が並んでいたら、国内産を買ってしまうかもしれないなあ。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
奉祝 大逆転勝利!
2008年07月05日(土) 23:06
久々のマリーンズ日記です。

いきなり6点のビハインドで、こりゃまた負けかと思いましたが、
scoreboard080705.jpg

大逆転。

福浦4安打、7回には大松の連日のホームラン、3ランが飛び出すなど、打線爆発。

これくらい余裕があると良いですね。

勝利投手はルーキー初勝利の松本
matsumoto004.jpg


ホークス戦2連勝。
明日も勝って3タテと行きたいところですが、不振の小林宏之の先発。チームの勢いに乗って好投を期待するしかないですね。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
吉村昭「ふぉん・しーほるとの娘」を再読
2008年07月04日(金) 23:59
吉村昭の「ふぉん・しーほるとの娘」上下巻を再読した。
大部な作品なので、再読で三読目ではない。

「お稲」のドラマティックな生涯に圧倒される。

深く印象に残るのは三瀬周三とアレクサンドル・シーボルトの存在だろうか。

三瀬周三は「お稲」の娘「たか」と夫婦になり、「お稲」とも家族同様の親密な関係になる。
三瀬周三と「たか」の祝言は、宇和島侯、伊達宗城の陪席の栄に浴すという晴れがましいもので、物語中のクライマックスという感じがある。

アレクサンドル・シーボルトは「お稲」の異母弟だが、「お稲」ことを終生、姉として気遣う。

幕末史の側面を描き出す効果もあり劇的だ。

それにしても、「お稲」の当時の女性として、ましてや国禁を犯し追放されたシーボルトの子、混血児である、というハンンディキャップを跳ね返す精神力の強さには圧倒される。
別窓 | 読書日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
豊岡のコウノトリ、4羽目の幼鳥巣立ち
2008年07月03日(木) 23:59
豊岡のコウノトリは、豊岡市城崎町の戸島湿地にある巣塔から1羽の幼鳥が巣立ちをして、今シーズン4羽目の巣立ちとなった。

この巣には3兄弟(雌雄不明)が育っていて、その中の1羽が今回巣立ち、2羽が残っている形になるが、この2羽も元気で、巣立ちは時間の問題だろう。

幼鳥はその他に1羽いて、全部巣立つと今シーズンは7羽の野生孵化の幼鳥が巣立ちということになる。

昨年は1羽の巣立ちだったから、7羽というのはすごいことだ。

<巣立った幼鳥(右端)と巣に残るきょうだい>
kounotori005.jpg
別窓 | 里山自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ミサイル着弾誤報
2008年07月02日(水) 23:59
福井県美浜町の防災無線から「ミサイル発射情報。当地域にミサイルが着弾するおそれがあります」との放送が流れた。

システムが故障し、修理を行っている間に誤動作で放送されたようだ。
システム故障はまだ直っていないと言う。

そもそもこの通報、本当の通報だったとして、それを受けて市民はどうすれば良いと言うのだろう。

緊急地震速報などと違って、どこに着弾するかもわからないし、いたずらにパニックを煽るだけのような気がする。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
| 日々の雑学 | NEXT≫\r