日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
曽我誉旨生 著 「時刻表世界史」読み始める
2008年09月30日(火) 23:59
わたしの大学オケ(Wオケ)の打楽器の後輩の曽我誉旨生(よしき)君が著作を出版された。

「時刻表世界史」時代を読み解く陸海空143路線
である。

これは実に大部な中身ぎっしりの労作で、読み応えあり、文章も上手い。

まだ半分くらいしか読み進んでいないが、お薦めである。
後半も楽しみに読みたい。

jikokuhyousekaishi.jpg
別窓 | 読書日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ダルビッシュに惜敗!
2008年09月29日(月) 22:02
ダルビッシュ、調子良かった。
しかし、小林宏之も今シーズン一番というくらい調子良かった。

終盤、追い付く展開で、どうなるかわからない流れだったが、さすがにファイターズに連勝とはいかなかった。
shouhaihyou20080929.jpg

8回裏、塀内のセカンドゴロ・ジャッグルの間隙を突いての糸井のホーム突入見事でした。

やっぱりミスをした方が負けるね。

しかし、まだまだ、マリンでのイーグルス戦3連戦、終わるまでわかりません。

残り試合が多い分ファイターズよりもチャンスは多いと考えたい。
バファローズはライオンズに延長で勝ったので、2位はもう厳しいなあ。

shouhaihyou20080929_1.jpg

イーグルス戦、3連勝したい。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
直接対決、初戦制す!
2008年09月28日(日) 23:25
ファイターズとのCSシリーズ進出をかけた直接対決、初戦を勝利した。
チームは4連勝で3位浮上。CSマジック3が点灯した。

8回に打者一巡の攻撃で4点をもぎ取った。
15安打打っていただけに、もう少し楽に勝ってもよかった内容。
6回までに3併殺と、前半中盤の残塁多すぎ。

4番サブローは4打数4安打。
投手は成瀬が安定したピッチングで昨年からファイターズ戦7連勝とした。
naruse20080928.jpg

shouhaihyou20080928.jpg

明日も勝ってCS進出を確実なものにしたい。
バファローズも射程圏に入って来た。
2位も夢ではない。奮起を期待する。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
マリーンズ勝利も・・・
2008年09月27日(土) 23:18
マリーンズは今日もホークスに勝ち、3連勝。しかしファイターズが負けない。
ファイターズが負けてくれないことにはどうしようもない。

明日、明後日は札幌で直接対決。
もう残り試合全部勝つ気合で行って欲しいと思います。

shouhaihyou20080927.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
トキ、見失う
2008年09月26日(金) 23:57
佐渡で昨日、放鳥されたトキだが目視での追跡では10羽とも行方を見失ったそうだ。

臆病なのが特徴のトキ。追跡されたら逃げるのが自然の道理。
野生の性質を失っていない証拠として、むしろ喜ぶべき事態とも言える。
別窓 | 里山自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ついにトキ、自然放鳥
2008年09月25日(木) 23:27
佐渡トキ保護センターで飼育、繁殖されたトキ10羽が野生復帰ステーション近くの水田に放たれた。
豊岡のコウノトリのときと同じように秋篠宮ご夫妻が臨席。最初の2羽のゲージのテープカットをされていた。
続いて8羽も空に放たれ、10羽のトキは力強く羽ばたいて飛び去った。

10羽のうち6羽にはGPS装置が取り付けられ、所在や動きがわかるようになっている。

心配されるのは、野生のトキが飛んでいた頃に比べ、田んぼの圃場整備が進み、トキのエサとなる田んぼの生物が減っていること。

ビオトープを作ったり、棚田を複田したり心ある人はトキの住む環境作りに取り組んでいるが、佐渡全島への広がりはまだまだ。
無事冬が越せるかどうかが、今後の自然復帰活動の方向性を決める上で重要なポイントになる。

しばらく、佐渡の10羽のトキを注意して見守りたい。

<飛び立つトキ>
toki006.jpg

別窓 | 里山自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
同率3位浮上!
2008年09月24日(水) 23:40
マジック1の首位ライオンズに快勝し、ゲームのなかったファイターズに並び、同率3位に浮上。

大松24号、たよりになる男です。
久保の好投も光った。
kubo20080924.jpg


3位争い日替わりで喜んだり嘆いたりしてますが、セリーグも3位争い熾烈ですね。
ところで同率だった場合、CS進出はどうやって決めるんだっけ?

あ、でも引き分けがマリーンズの方が1試合多いから、最後まで同率ってことは可能性低いのか。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ↑top
5割復帰
2008年09月23日(火) 23:59
5割復帰、渡辺俊介13勝目だが、ファイターズも勝ったので、3位にはなれず。
残り試合も少なくなってきて、ファイターズとのCS進出争いは息が抜けない展開になってきました。

こうなってくると、一つのエラー、フォアボールが流れを分けるという雰囲気になってきます。

今日の渡辺俊介
shunsuke20080923.jpg

P.S.
ソフトバンク王監督の辞任会見、感慨深いものがありました。
野球人生を総括して「幸せだった」とのコメント。
体調のこともあるようなので、仕方ないかな、とは思いますし、ゆっくり休んで下さいという感じですが、一時代が終わった、という感じもしますね。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
中学校の文化祭に行く
2008年09月21日(日) 22:08
娘の志望校である中学校高等学校の文化祭に娘を連れて出かける。

学校の中に入るのは今回が初めてで、生徒の様子とともに教室の様子も見る。

ご同様の小4・5の子連れの客で会場あふれかえっている。
娘は塾の合宿で同室だった子に出会う。

娘は非常に好感を持ったようで、頑張って勉強してもらいたいものである。

P.S.
マリーンズは雨天ノーゲーム。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
イーグルス戦勝利、単独3位!
2008年09月20日(土) 23:59
いやあ、昨日の降雨コールド引き分けで、単独3位はお預けになってましたが、今日のイーグルス戦は手堅く勝利。ファイターズが負けてくれたおかげで、単独3位。
この調子を堅持したい。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
まだまだっ!3位浮上。
2008年09月18日(木) 22:06
ライオンズ戦3戦目は、エース涌井を攻略しての勝利。
ファイターズが負けてくれたので、ファイターズと並んで同率3位。

まだまだ、諦めるには早いですなあ。

次はイーグルス戦、取りこぼし無くいきたいものです。

score_20080918_003.jpg

P.S.
イチローの8年連続200本安打達成、おめでとうございます。ほんと、あんたはスゴイ。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
やっぱりダメか
2008年09月17日(水) 23:37
ライオンズ戦は連敗。せっかくホークス戦3連勝したのに。

しかも、今日は嫌な負け方したなあ。
score_20080917.jpg

やっぱりダメか、CS進出。

カードごとに、一喜一憂してますな。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
おっと!ホークス戦3連勝。これで…
2008年09月15日(月) 22:13
試合内容はともかく、なんとホークス戦3連勝。
五割復帰である。

バファローズ戦3連敗した時には、もう終わった、という感じがしたが、この3連勝でまたわからなくなってきましたよ。

投手陣は打たれてますが、打線が活発。
もう少し楽な試合をして欲しいが、ともかく勝ちは勝ち。

CS進出争いにあらためて参戦し直しである。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ホークス戦連勝!まだまだあきらめない
2008年09月14日(日) 22:48
乱打戦を制してホークス戦連勝!
4位浮上だ!
これはまだまだわからんぞ。

明日も勝ってくれ!
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
今日は練習のない土曜日
2008年09月13日(土) 23:59
今日は土曜日だが練習がない。
明日、明後日に合宿があるためだが。

ほんとに何もせず、ボーっとのんびり過ごした。

娘の塾のお迎えに行っただけ。

1日得したような損したような。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
山岡荘八「小説太平洋戦争」(3)から(4)を読む
2008年09月12日(金) 23:59
山岡荘八の「小説太平洋戦争」第3巻はミッドウェー戦の後半部と、主としてガダルカナルを描く。
「ガダルカナルの死闘」。
第4巻はニューギニア戦線に移り「ニューギニアの鬼哭」。

まさに「鬼哭」としか言い様がない戦場だ。
あまりにつらい場面の連続に読むスピードも鈍りがち。

どうしても歴史のifを考えてしまうが、ガダルカナルもニューギニアも、もっと早く放棄して、フィリピン、ジャワ、ボルネオの線に縮小していれば、これほどまでの戦死者を出さなくても済んだのでは、と思ってしまう。
しかし、ガダルカナルもニューギニアもその当時の時点では、「生命戦」と考えられたわけで、拘泥するのも仕方ない。
ガダルカナルへの兵力の逐次投入は返す返すも悔やまれる。
ニューギニアは島そのものが、作戦遂行を妨げる最大の障害で、あの環境であれだけ戦ったという事実は信じられないほどだ。

何とか精神を鼓舞して、読み進めたい。
別窓 | 読書日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ああ3連敗
2008年09月11日(木) 22:15
これで今シーズン終わった感の強い大事なバファローズ戦、3連敗!
今日はバファローズ自慢の打線にやられましたね。

しかしバファローズ、シーズン冒頭は監督が「熱意が無くなった」と言って去ったチーム。
誰がこの好調を予想したでしょうか。

まぁまだシーズン残りがありますので、気を取り直して行きましょう!

パソコン、Internet Explorerが昨日から調子悪く、表示できません、のページが多発。
パソコンの前に座って、携帯で書いてます。(泣)
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
信じられないバファローズ戦サヨナラ負け
2008年09月10日(水) 23:47
5回表に早川のグランドスラムが出たときは、完全にこちらに流れが来たと思ったんだが。
8回で10-7の試合を守りきれず、川崎、荻野のリレーでサヨナラ負けとは。
今、一番勝たなきゃいけないバファローズに連敗は痛い。

CS進出へ良い感じで来ていたのに痛いなあ。
今日は勝ちたかった。

明日、3タテだけは勘弁して欲しい。

score080910.jpg



別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
山岡荘八「小説太平洋戦争」(2)巻まで読む
2008年09月08日(月) 23:49
山岡荘八の「小説太平洋戦争」は大部な小説なので、やっと第2巻を読了。

第1巻では真珠湾攻撃当日まで
第2巻では真珠湾攻撃の戦果から、マレー・シンガポール、フィリピン、インドネシアの南方の諸作戦の戦端を語る。

マレー:山下奉文
フィリピン:本間雅晴
インドネシア:今村均

の3人の司令官の人物対比が非常に興味深い。

shousetsu_taiheiyousensou_2.jpg
別窓 | 読書日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
3位浮上!
2008年09月07日(日) 23:49
あれよあれよ、の連勝についに借金完済、3位浮上!

ホークス戦2戦目は、4点のビハインドから、橋本の満塁ホームラン、ズレータの決勝ホームランで、延長戦を制し、連勝。
信じられないが3位浮上だ。

今江がデッドボールを受け右腕を骨折するというアクシデントが非常に痛い。
しかし、クライマックス・シリーズ圏内に浮上。
このまま上向きに行って欲しい!
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
秋篠宮悠仁親王、2歳のお誕生日
2008年09月06日(土) 22:54
秋篠宮悠仁親王が2歳のお誕生日を迎えられた。

お体も、お言葉も、ご発達は順調で、走り回っているとのことだ。

慶賀の至りである。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
山岡荘八「小説太平洋戦争」を読み始める
2008年09月05日(金) 23:59
三読目だと思うが、山岡荘八の「小説太平洋戦争」(1)を読み始める。

昭和30~40年代にこの立ち位置で書けたという、山岡荘八の史観に感服する。

別窓 | 読書日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
吉村昭「街のはなし」を読む
2008年09月03日(水) 23:44
吉村昭は小説も良いがエッセイも良い。
「街のはなし」は文芸春秋が女性向けの雑誌「クレア」を創刊するにあたって、吉村に連載を依頼し掲載されたものである。
三読はしておらず、再読だと思う。

女性向けということに吉村はたじろぎ、躊躇をするが、男性である編集長も同じ不安をもっており、同じ不安の舟に乗って欲しいという説得に、筆を取ることにした、と、あとがきにある。

吉村の心配をよそに、1年の予定で始まった連載エッセイは結局6年間続き、一冊の本にまとめられている。

エッセイの題材は、他のエッセイや自伝小説で取り上げられたものと重複する題材もあるのだが、雑誌という特定の読者層を無意識のうちに意識した筆致は、またそれはそれで、別の魅力を備えたエッセイ集になっているのである。

machinohanashi.jpg


別窓 | 読書日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
今日は誕生日
2008年09月02日(火) 17:31
もう年をとるのが怖くなってきていますが、誕生日が来てしまいました。

来年もあっと言う間なんだろうな。
別窓 | 雑感日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ↑top
福田首相辞任
2008年09月01日(月) 23:56
いや、突然で驚きました。
福田首相辞任。
先月、内閣改造したばっかりだから、これから福田流を発揮するのかと思ってましたが。

自民党総裁変わっても、事態は良くはならないと思うんだがな。

麻生さん? あまり好きじゃないんだよな、あの笑い方。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
| 日々の雑学 |