日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
神様、仏様、井口様!
2009年04月30日(木) 22:23
井口様、スゴイ!スゴ過ぎる!

延長11回、サヨナラ3ランホームラン!
やってくれました。

score_090430.jpg

今日もマリンスタジアム、ライトスタンド観戦。

先発の清水直行、今日は調子よかった感じだったので、本当は序盤にもっと点取って、先発の直行に勝ち星を付けたかったところですが。

まぁバファローズ戦6連敗だけは避けたかったので、延長戦制してよかったです。どんな形でも勝ちは勝ち。

ラーラーララー、さあ立ち上がれ、いーぐーちー、魅せてくれー!、
ラーラーララー、気魄の一打、いーぐーちー、魅せてくれー!

いや、魅せてくれましたよ井口さん!
神様、仏様、井口様 (^0^)/
iguchi090430.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
またも俊介見殺し、3敗目
2009年04月29日(水) 22:11
バファローズ金子も確かに調子良かったのだが、とにかく打てない。

俊介は大引とラロッカにホームランを打たれたのが痛かったなあ。2点に抑えないと今のマリーンズは勝てない。

9回裏バーナムJr.の3ランホームランで一矢報いたのがせめてもの救い。
バファローズ戦今季0勝5敗。orz
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
マリスタ観戦、寒かった
2009年04月28日(火) 22:51
いや、寒かった。
フリース持参でしたがそれでも寒かった。

試合内容もお寒い延長負けorz

勝てた試合でしたねぇ。
悔しい。
score_090428.jpg


先発の小林宏之、またも勝ち星付かず。これは自分が追い付かれてしまったので、自己責任ですが。
オリックスの先発近藤が調子悪かったので、序盤に決してしまって欲しかったですね。

オーダーは井口とサブローを外す飛車角落ちの布陣、外野にバーナムJr、ランビンを入れ、指名打者橋本を4番に抜擢。
1 二 根元
2 一 福浦
3 遊 西岡
4 指 橋本将
5 左 バーナムJr.
6 捕 里崎
7 右 大松
8 中 ランビン
9 三 今江

橋本の4番起用は3安打を放ち成功だったのですが、再三塁上を賑わすも、あと一本が出ない打線が歯がゆい。

バーナムJr.の外野守備は良いですね。好返球で本塁刺してました。

ベニー、サブロー、竹原は代打での登場がありましたが、井口は最後まで出ず。
今江が三振多くて当たってなかったので、今江に代打井口とかあっても良い場面もありましたが、起用なし。この井口温存は謎だなあ。采配的に。

大松の打てない病は重症だなあ。打率1割切っちゃったんじゃないかな。

明日は俊介。
何とか俊介に勝ち星を付けて欲しいものです。

<今日のライトスタンド>
0904280004_800.jpg

試合後、ライトスタンドにはフロント批判の横断幕がいくつも出てました。
こちらも何とか沈静化して欲しい。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
千葉ロッテマリーンズは今大変な騒動になっている。
2009年04月27日(月) 22:02
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090427099.html

<以下引用>
【ロッテ騒動】場外ではバレンタイン監督の続投を求める署名活動が展開され、右翼席には球団批判の文字が躍る。開幕から一部ファンに不穏な空気が漂っていたロッテの本拠地・千葉マリンスタジアム。真偽は不明だが、27日には瀬戸山球団社長が本拠地移転やバレンタイン監督の途中解任の可能性に言及した「議事録」が報道各社に送付され、異常事態はピークに達した。

 発端は昨年12月に球団が決めたバレンタイン監督の今季限りでの契約打ち切り。その後、監督に近かった職員が要職から外れる動きとも歩調を合わせるように、騒動は拡大していった。同社長の自宅には脅迫状も届いていたという。製菓業の親会社はイメージが重要で、重光オーナー代行は「由々しき問題」と危機感を示している。

 一方で、球団内の権力闘争は球界の常だ。他球団の幹部は「フロントと現場、フロント同士の主導権争いはうちも絶えない」と語る。仮に一部ファンの声を反映させると、巨額の赤字を抱える球団が、約8億円を要するとされるバレンタイン体制維持に終止符を打つことを決めた、経営判断の非を認めることになる。重光代行は一貫して「今季限り」を強調してきた。

 しかし、騒動は一向に終息の気配を見せない。瀬戸山社長はファンへの説明などは当面、控えるという。グラウンド外の緊張感が高まる中、チームは約1週間ぶりに本拠地に戻ってくる。
<引用以上>

この
瀬戸山球団社長が本拠地移転やバレンタイン監督の途中解任の可能性に言及した「議事録」が報道各社に送付され
たのを日経新聞が報道したので、騒ぎが大きくなっている。

もともとはボビーの今季限りでの勇退を決めた球団に対する反対運動だったのだが、マリスタライトスタンドは球団フロント攻撃の場となっており、純粋に選手を応援したいだけのファンにはちょっと違和感を覚える雰囲気になっていた。

そこに怪文書が飛び交い、スポーツ各紙はそれを取り上げたり取り上げなかったり、憶測記事を書いたり、それにまた踊らされる書き込みがネット上で蔓延したり。

もういい加減にしてくれという感じだ。

私はボビー解任には、まあそろそろ潮時かなと思っている部分もあり、それをシーズン前に公表する球団フロントの神経には苛立ちますが、ボビー今季限りは、まあ、高額ギャラ部分も含め、采配の部分も含め、納得の部分もあるので、ボビー続投を連呼する人たちとは相容れないなと感じていた。

ボビーの功績は偉大だが、最近のボビーの姿を見ると、彼は老いたと感じるのも確かだ。

今季の成績如何に関わらず、そろそろ新しい指揮官を迎えてもいい頃かもしれない。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
思いっ切り大勝!
2009年04月26日(日) 21:16
いや、久々に投打噛み合った、安心していられる試合でしたね。

先発大嶺に白星。

井口を休ませた打線が爆発。
井口頼みではないところを見せてくれた。

8回のビッグイニングが大きかった。

score_090429.jpg
別窓 | 雑感日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | ↑top
接戦ものにした。
2009年04月25日(土) 22:26
3-2のロースコアで接戦をモノにしました。

ニューヒーロー新里登場。
いいですね。ニューヒーローの登場は。新里は清水直行と入れ替わって1軍に上がって来たんだったっけ?

明日の大嶺も頑張ってもらい、何とか今季初のロード勝ち越しを決めて欲しい。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
負けた負けた
2009年04月24日(金) 23:49
唐川は頑張って良いピッチングをしていたが、涌井がそれを上回った。

全然歯が立たず。

チームは復調の糸口がつかめない。
泥沼である。

プリンタが修理が終わって戻ってきた。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
連敗ストップ、先発投手に勝ち星!
2009年04月23日(木) 21:35
今日はNHK-BSでロッテ対楽天戦をやっていたので、ゆったりとテレビ観戦。

いやー小野晋吾、頑張りましたね。

今シーズン先発投手の勝ち星は唐川君が1個取っていただけだったので、2勝目です。

しかも、今季ヴィジター初勝利。

今日も井口が良いところで、決勝のタイムリー2点ツーベースを打ってくれました。
井口依然として良いです。疲れが出なければ良いですが。

しかし16安打も打ちながら拙攻もあって5点止まり。
もっとのっていけると良いのですが。

9回荻野も初セーブ。
ようやく形が出来て来ましたね。

里崎も復調の兆し。
福浦さんの不振が気になるのと、今日から復帰の西岡もまだ調子が出ない感じでした。
今日は竹原が良く打ちました。サブローも好調を維持。

次は唐川かな?連勝を期待します。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
今日はカーペンターズの日
2009年04月22日(水) 22:26
今日、4月22日は、40年前にカーペンターズがデビュー曲を発売した日で、「カーペンターズ」の日として日本記念日協会に申請し登録されたそうです。

リチャードが来日して、40周年リクエスト・ベストアルバムのキャペーンを行いました。

ということで、私も今日は一日iPodでカーペンターズ・ゼア・グレイテスト・ヒッツを聴いてました。

いつ聞いても良いですな、カーペンターズ。

しかしそういうアニバーサリーな日リチャードが来日して日本向けのアルバムのキャンペーンを行うってことでは日本はカーペンターズにとっても特別なマーケットなんでしょうな。

累計の売り上げではビートルズを上回るというカーペンターズ人気。
カレンの死によって伝説化している部分も感動を誘う要素があるかもしれません。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
プリンタは修理に
2009年04月21日(火) 21:55
結局、キヤ○ンのサービスセンターと色々電話でやりましたが、修理ということに。

クロネコヤマトの引き取りサービスが今日即日行けるというので、早速来てもらうことに。

一週間くらい、プリンタ無しの生活が続きます。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
プリンタ不調
2009年04月20日(月) 22:41
キヤ○ン社のインクジェットプリンタが不調だ。

普通の印刷は問題なくできるが、CD-Rへのダイレクト印刷が出来ない。

CDトレーを入れてくださいと言われ、入れるのだが吐き出してしまって、CDトレイがありませんのメッセージが出る。

これは修理かなあ。
やっかいだなあ。
明日、キヤ○ンのサービスに問い合わせしてみよう。

インターネットの不調はKDDIが来て念のためルーターを予防交換してみましょうと言って交換したら、スイスイさくさく繋がるようになった。
ルーターはレンタルなので無償交換。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ひどい試合だった
2009年04月19日(日) 22:18
あまりにひどい試合内容に、書く気も失せてしまいます。

大敗でした。

score_090419.jpg

小林宏之も、川崎も下で調整した方が良いような気もしますが、代わりに上げる投手がいないのかな。

今からでも外国人投手探した方が良いような気もしますが。

久保をトレードで出したのが痛いなあ。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
エチカ池袋
2009年04月18日(土) 23:13
池袋に用事があり、新しく出来た(もう新しくもないか)エチカ池袋の中を通る。

テナントに入っている店は、チェーン店が多くて、目新しいものはないのだが、今までただの通路だったところがあれだけのショッピング街になるのだから、JRのエキナカもそうだが、東京メトロのエチカも今後も他の場所にも出来るのかもしれない。

もっとも地下鉄の通路の商店街と言えば、銀座線の新橋駅や神田駅などには、古ーい商店街があったんですよね。
あれと本質的には主旨発想は変わらないのだけれど、営団が今までサボってたということなのかな。
エチカの今後の展開に注目です。

別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
連日のサヨナラで3連勝だが・・・
2009年04月17日(金) 22:57
今日からのホークス戦、結果的には延長11回裏、サブローの押し出しデッドボールでサヨナラ勝ちとなったわけだが、今日は両先発、マリーンズ大嶺、ホークス和田がいいピッチングをしていた。

今日スタメンに入った竹原が和田に相性の良いところを見せて、2回にタイムリー2ベースヒットで1点先取。

大嶺はこの1点を守り、7回まで投げぬく。

もう一回くらい行っても良いのではと思ったが、ボビーは8回川崎にスイッチ。
この川崎が打たれて同点に追い付かれ、大嶺の勝ちも消してしまう。

ホークスはリリーフのファルケンボーグもルーキー攝津も良いピッチングで、6回以降マリーンズは無安打。

ホークスの攻めのミスにも助けられ、シコースキー、荻野とつなぎ、11回裏、2アウトから福浦に久々ヒットが出る。

攝津は良かったのだが、里崎、井口に連続フォアボールを出して満塁としてしまう。
そしてサブロー。
サヨナラ押し出しデッドボール・・・。

ホークスにしてみれば泣きたくなるような敗戦だろう。

またもや先発投手に勝ちが付かなかったが、勝ちは勝ち。
ホークスと入れ替わって5位浮上。5勝7敗と借金を2まで減らした。

しかし、大嶺はファイターズ戦では4本もホームランを打たれて、これは今年もダメダメかと思ったが、今日は7回無失点。良いピッチングだった。勝ち星が付かなかったのは本当にかわいそうだ。

明日の清水直行、エースの意地。今度こそ奮起を期待したい。

<無失点ピッチングの大嶺>
omine090417.jpg

あ、書き忘れそうになったが、イチローの日米通算3086安打、最多安打記録更新、おめでとうございます。張さんの前で記録作れてよかった。

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
井口!井口!井口!
2009年04月16日(木) 23:17
ちょっと出遅れましたが、今シーズン初のマリンスタジアム観戦。

先発の成瀬はいまひとつピリッとしない出来でした。

先制点の2点を守り切れず、5回0/3でマウンドを降りることに。
またも先発投手に勝ち星付かず。

7回裏、7-4のビハインドから、西岡のソロホームラン、里崎の2ランホームランで3点をあげ、同点に追い付く。

9回裏にも2アウト3,2塁のサヨナラの大チャンスだったがモノに出来ず延長に。。。

延長10回裏、イーグルスはワンアウト1・3塁から西岡を敬遠し満塁策、井口勝負を選択。

満塁で井口に!
この男が満塁サヨナラホームランを打ってくれました!

score_090416.jpg

井口スゴイ! 井口来てくれてホントによかった。

ラーララーラー さあ立ち上がれ
いーぐーちー 魅せてくれー!
ラーララーラー 気迫の一打
いーぐーちー 見せてくれー!

シコースキーの9表10表のピッチングも良かった。流れをマリーンズに引き寄せましたね。

風が強く寒かったのですが、最後は寒さを忘れました。

首位のイーグルス戦に勝ち越し(イーグルスは首位転落か)。早く借金返して欲しい。
この良い流れでホークス戦臨んで欲しいですな。

<サヨナラの余韻に酔いしれるライトスタンド>
0904160011_800.jpg

<9回のマウンドにあがるシコースキー>
sikorsky_090416.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
やった連敗脱出、唐川スゴイ
2009年04月15日(水) 22:14
連敗ストップ。頼りになる19歳唐川、7回を1失点の好投。

打線も先制、中押し、ダメ押しと良いところで得点して援護した。

先制の足がかりとなる3ベースと、中押しの2点タイムリー2ベースを打った井口、これもまた頼りになる男。

井口が来てくれてなかったら、と考えると恐ろしい。

明日は調整が遅れていた成瀬の先発。
これも好投を期待したい。

<力投する唐川>
karakawa090415.jpg

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
6連敗、今日は打線も沈黙
2009年04月14日(火) 21:34
うむ、6連敗。

俊介今季初先発で、7回を2失点と、まあゲームは作っていたんじゃないかと思う。

しかし、田中将大の前に打線が沈黙。

8回にやっと1点返したが、あわや完封ペースの完投を許してしまった。

井口も当たりが止まりこの先心配。

出口はあるのかこのトンネル。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
インターネットが遅い
2009年04月13日(月) 23:39
4月に入った頃からだろうか、インターネットのスピードが遅くなって支障が出てきた。

リンクやお気に入りが、タイムアウトでエラーになってしまったりすることが多い。
画像が表示されなかったりする場合も多い。

かと思うと一瞬で表示されたりする。

今使っているVistaのノートPCでなのだが、前使っていたXPのPCでも同様に遅く、パソコン側の問題ではないようだ。
ブラウザもIEだけでなく、Google Chromなども使ってみたが遅いのには変わりが無い。

全くダメではなく、10回くらい試すと1回くらい、一瞬で画像も含め全て表示されたりする。

メールの送受信も遅い。

KDDIの光プラスを使っているのだが。

で、今日はKDDIのサービスに電話してみた。

明日一杯調査して折り返し電話するとのこと。

ストレス溜まるなあ。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
5連敗
2009年04月12日(日) 18:01
うーむ、5連敗か。

バファローズ岸田に12三振。サブローのソロホームランだけに終わり、今日は打線もダメだった。

小野はそこそこ良いピッチングしてたと思うが、投打が噛み合わないとは、まさにこう言う事だろう。

トンネルの出口はあるのか。次は首位イーグルス戦だ。

俺達の誇り千葉マリーンズ、どんな時も俺達が付いてるぜ。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
またも先発投壊
2009年04月11日(土) 21:14
今日も先発の小林宏之5失点で玉砕。
バファローズ戦連敗。

だめだなあ。
どうせ負けるなら、今の先発陣は下で調整してもらって、ピッチャーを大幅に入れ替えて、来季以降を見据えた戦い方もあると思う。
もう最下位だから失うものは無い。

今のまま何度先発させても、ダメなんじゃないかと思われる。

俊介と成瀬には期待。
唐川は何とかゲームが作れるのではないか。

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
先発全員14安打にもラロッカ3連発で轟沈
2009年04月10日(金) 23:10
またもや、先発の清水直行初め、投手陣が試合を作れなかった。

打線は先発全員の14安打と引き続き当たっているが、投手順が先発、セットアッパーともに結果が出ない。
今日から西岡も復帰して3安打し、調子は良いのだが。

一昨日の稲葉の3連発に続き、今日はラロッカに3連発を浴びた。

一人の選手に3本もホームランを浴びるような試合に勝てるわけが無い。

松本は打たれっぱなしだ。下で調整した方が良いのではないか。

これでバファローズと入れ替わり最下位に転落。

投手陣の復調を願うしかない。

score_090410.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
藤沢周平「義民が駆ける」を読む
2009年04月09日(木) 23:04
藤沢周平の「義民が駆ける」は多分6読目か7読目くらいだと思うが、他にこれと言って読む本もないので、書架から取り出して読む。

一気に読了する。

荘内弁の言葉がなかなか大変な作品なのだが、もう大体筋を知っているので、苦も無く読む。

転封告知を受ける世子酒井摂津守忠発の場面、裁断を下す南町奉行矢部定謙の場面が印象に残る。

荘内農民が江戸に向けて越訴に出るシーンはもっと多くあったような感じがしていたが、今回読んでみるとそうでもない。
感動的なシーンとして印象に残っていたものが、段々感動が薄れてきているかもしれない。
別窓 | 時代小説歴史小説 書評日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ファイターズ戦連敗
2009年04月08日(水) 21:36
昨日の負けと今日の負けを一緒に論ずるわけにはいかないが、今日は悔しい星を落とした。

再三、同点に追い付くのだが、小谷野の2発、稲葉の3打席連続ホームラン、これだけ打たれれば勝てない。

打線は当たっていて、今日も14安打。

開幕以来、先発投手が全然機能しない。

昨日の唐川はある程度の内容だったが、大嶺は今日の内容ではローテーション入りは厳しいのではないか。

久保をタイガースにトレードに出したのは大嶺をローテーションピッチャーとして計算した上だと思うが、今日の大嶺を見ると不安が残る。

これで負けが先行。
打線が当たっているので、何とか投手陣もうちょっと頑張って欲しい。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ↑top
来たぞ定額給付金申請書
2009年04月07日(火) 23:19
ついに千葉市も来ましたよ。
定額給付金申請書。

夫婦と娘一人の我が家には\44,000也。

結構、大きい金額ですが、何に使ったかも判らぬうちに消えてしまいそう。
大事にしたいものです。

娘に\20,000ですから、やっぱり娘のモノを何か買うかな。

タイミングとしては新聞のラテ欄も地デジ並びに変わったことですし、大型プラズマテレビなんぞが欲しいところですが、その足しにでもするかな。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
突如ディズニーランドへ行く
2009年04月06日(月) 23:00
娘が受験体制へ入る前の遊びおさめとして、どうしてもディズニーランドへ行きたいというので、塾が休みの今日、始業式が終わった後に、私と娘と2人で午後からディズニーランドへ行った。
カミサンは休みが取れなかった。

お目当てのぷーさんのハニーハントが休止中で、ビッグ・サンダー・マウンテンも14時頃から、整備のため運転停止となっており、大きなアトラクション2つNGだったのが残念。

ビッグ・サンダー・マウンテン停止のあおりを食らってスプラッシュ・マウンテンが140分待ちになっており、これも断念。

午後からでも結構遊べました。
くたびれた。日に焼けた。

0904060027_800.jpg
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
サヨナラ!ライオンズ戦勝ち越し!
2009年04月05日(日) 18:54
score_090405.jpg

初回に里崎の2点タイムリー・ツーベース、大松の2ラン・ホームランで幸先の良い出だしだったが、小野晋吾は3回に追い付かれてしまう。
先発投手が5回持たない試合が続く。

その後1点づつ加え、5-5のまま最終回。

バッテリーエラーでランナーが3塁まで進むと、ライオンズ・グラマンは竹原、井口を2人敬遠して満塁策に。

満塁男・大松、ライトへ犠牲フライで、サヨナラ勝ち。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
よっしゃあ!大逆転
2009年04月04日(土) 22:43
小林宏之は調子悪くて、制球も定まらず、初回に3点を献上。

Yahoo動画で観戦してましたが、5回に9番今江、1番早川、2番福浦、3番西岡、4番井口の5連打で4点を奪取。一気に逆転。
この打順が機能すると強いなあ。

ここまで見て練習に出発。

その後も8回にG.G.佐藤にソロホームランを打たれるが、その裏に今江の3ランホームランで突き放した。

14安打で快勝。

明日以降にこの調子で繋げて欲しい。

score_090404.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
球春到来、だけど負けorz
2009年04月03日(金) 22:18
6年ぶりのセパ同時開幕。

マリーンズの開幕投手は清水直行。対するライオンズは涌井。

マリーンズ打線は井口を4番に据えました。

ヒットを打たれながらもしぶとく抑えていた清水直行。
井口が2点タイムリー2ベースヒットで先制。

良い流れだと思ったのですが、ボカチカにソロホームラン、細川に逆転のスリーランホームランを打たれて撃沈。

14安打も打たれては勝てないなあ。
さすがチャンピオンチーム。

新加入の井口が早速働いてくれたこと、伊藤、中郷がそこそこの内容で手応えがあったあたりが好材料だが、負けてしまっては仕方ない。

福浦を2番に3番に西岡を入れた打線は良いと思うが、もう少し打ってくれないとなあ。

しかし、福浦も昨年のようなことはなく、復調している感じがうかがえるし、井口も早速活躍したし、今後に期待という感じですな。

score_090403.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
藤沢周平「花のあと」映画化決定
2009年04月02日(木) 23:59
藤沢周平原作の「花のあと」が映画化されることが決まった

監督は中西健二氏。2010年2月に公開予定。

楽しみではあるが、女剣士が主人公の物語である「花のあと」は、主人公ヒロインが、原作では醜貌であることが物語のベースにあって、映画化する時にこの主人公ヒロインが見た目は醜い女性であるという設定を生かすのかどうかが、気になるところである。

生かして映画化するのは、相当難しいことだと思われるが。
そこを変えちゃうとがっかりではあるのだが。

キャスティングは6月頃発表だそうで。
別窓 | 時代小説歴史小説 書評日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
トキの雌一羽、佐渡に帰る
2009年04月01日(水) 22:58
佐渡の放鳥トキは、生存が確認されている8羽のうち雌4羽が本州、雄4羽が佐渡にいる状態が続き、今春の繁殖は難しいとみられていた。
しかし本州に渡ってしまっていたトキのうち、雌1羽が佐渡島に帰ってきた。

雌の帰島は、繁殖への期待に繋がる。

トキの繁殖期は5月まで。

今回帰って来たのは個体識別番号13番の雌で、個体識別番号09番の雄と一緒に餌を取る行動が観察された。

13番と09番は13番が本州に渡る前まで、1月上旬~3月7日まで行動をともにしており、今回ペア復活となっただけに繁殖が期待されるところである。
別窓 | 里山自然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
| 日々の雑学 |
