日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
今日は娘の運動会
2009年05月31日(日) 19:48
本当は予定は昨日だったんですが、順延で今日開催。
娘の小学校最後の運動会です。
娘は赤組。

0905310001_800.jpg

最高学年ともなると、お手伝いのお仕事も増えて大変です。
自分の出番以外にも1位の人を1位の旗に連れて行く係とかやってました。

組体操も見事にやっていました。

4・5・6年生のことは上学年と言い、1・2・3年生を下学年と言い、5・6年生を高学年、3・4年生を中学年、1・2年生を低学年と呼ぶそうです。

最終種目の上学年リレーの選手に選ばれていたのですが、娘のところで、逆転してトップに出て、そのままアンカーまで繋ぎ、赤組は上学年リレー優勝。

しかし、それまでの白組のリードが大きく、最終得点は逆転ならず。

青組は今年も最下位、かわいそ(メンツは去年と変わってるのだけれど)

小学校最後の運動会、楽しんだようで、良かったです。
天気も途中で晴れてきたりして、終わった後、雨が降りましたが。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
隠岐、海士町(あまちょう)の福来茶(ふくぎちゃ)
2009年05月30日(土) 22:42
テレビで紹介されていて気なったので、お取り寄せしてみた、隠岐・海士町の福来茶(ふくぎちゃ)

0905300001_800.jpg

隠岐の島に生える、クスノキ科のクロモジの木の小枝を煮出すと、ハーブティーのようなさわやかな味わいのお茶がでる。

0905300003_800.jpg
中身は本当に普通の木の枝

1リットルの水に大さじ1杯程度の枝を入れて煮出すと
0905300005_800.jpg
ほのかにピンク色をしたお茶が出る。

後味すっきりの未体験の風味。

ミントティーのようでもあるが、葉っぱではなく、枝を煮出す。

そのまま暖かくても美味しいし、冷やして麦茶の感覚で飲んでも旨い。

やみつきになりそうだ。
テレビで紹介されて品薄になっているようだ。
今回は島根から取り寄せたので、送料が高くついてたが、日本橋の「にほんばし島根館」でも取り扱っているようなので、今度はこちらで買おう。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
吉田えり(神戸9クルーズ)好投
2009年05月29日(金) 23:30
関西独立リーグの神戸9クルーズに所属する女性投手、吉田えりが今シーズン2度目となる登板をした。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090529084.html

6球すべてナックルボールを投じたという吉田えり、打者一人と対戦し、空振り三振に打ち取った。

厳しい運営状態が続く関西独立リーグ、吉田えりの活躍は明るいニュースだ。
今後も期待。

yoshida_eri.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
決勝エラー、カープ戦連敗
2009年05月28日(木) 22:50
12安打で3点ってどういうこと?

score_090528.jpg

5回裏のカープの攻撃は2アウトからショート早坂がまさかのショートゴロをトンネル。
同点を献上。
続くセカンドゴロもギリギリセーフになって逆転を許す。

早坂は始末書ものだなぁ。

サブローがホームランを打った試合は必敗という神話が出来つつあるのだが、今日もサブローにホームラン出て負け。

小林宏之はいいピッチングをしている試合もあるのに0勝4敗。悲惨過ぎる。

2試合1カードの交流戦は連敗だけは絶対してはいけないのだが、してしまった。

タイムリー欠乏症は重症だなあ。
スカッと勝って欲しい。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
菅野よう子 SEATBELTS スペースバイオチャージ
2009年05月27日(水) 22:38
YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージYOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ
(2009/05/27)
YOKO KANNO SEATBELTS奥井亜紀

商品詳細を見る


待望の「YOKO KANNO with SEATBELTS 来地球コレクション スペースバイオチャージ」がAmazonから来た。

カウ・ボーイ・ビバップだけでなく、アクエリオン、エスカフローネ、攻殻機動隊S.A.C.、Wolf's Rain その他諸々諸々の菅野作品からのコレクション・アルバム。
主要曲が収録されているので、菅野よう子ベスト・アルバムというような感じになっている。

おなじみのナンバーも数多いが、改めて編集されると新鮮だ。
CD3枚組だが、3枚目はオマケCDという感じだろう。

菅野ファンは必携のアルバムだが、菅野入門者はやはり、作品それぞれのサントラから入った方が良いかとも思われる。

今日のマリーンズについては語ることなし。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
何とか粘り勝ち
2009年05月26日(火) 23:00
昨日の敗戦を受けて連敗はできないタイガース戦。

先発小野は何とか試合作るが、今日も攻撃陣が7回まで8残塁と拙攻が続き、2-1のビハインドで、そのまま8回に。

その8回、里崎のセンター前ヒット、ベニーのフォアボールを受けて打席は今江。
今江センター前タイムリーヒット。里崎の代走早坂がホームを踏み、同点に追い付く。

そして9回タイガースは同点で藤川を投入してきた。

その藤川から、まずは西岡がフェンス直撃のレフトオーバーの2ベースヒット。

一死後、サブローは初球をファールゾーンに打ち上げたが、キャッチャー・狩野がフェンス間際で落球し、ファール。記録は狩野のエラー。命拾い・・・助かる。
その直後、ライト方向へ飛んだ打球は、ダイビングするライト・平野を越え、ライトオーバータイムリー3ベースヒット
1点勝ち越し!3-2。

9回裏は荻野が締めて勝利。

しかし、もう少し楽に勝てないものか。

score_090526.jpg

シコースキー4勝目って唐川と並んで勝ち頭か?orz

何とかタイガース戦も1勝1敗として、交流戦5割をキープ。
明日からはカープ戦。
どこかで2連勝したいところだ。

ま、でも今日の勝利でライオンズと入れ替わり4位浮上!
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ヤフオクで落札!江戸大名血族辞典
2009年05月25日(月) 22:51
永年、欲しかった「江戸大名血族辞典」がヤフオクに出品され、無事落札し、入手することができた。

edodaimyouketsuzoku.jpg

絶版品切れとなっていたもので、それほど需要もあるわけもなく、再版は望むべくもなく、「復刊.com」などに望みをかけていたが、なかなか数が集まらなかった。

今回、ヤフオクでの入手は私の他に落札者もおらず、出品価格の\1,000のままで落札となり、非常にラッキーである。

商品の状態も非常に良く、新品と言っても通るクオリティではないだろうか。
古い本だから新品はあり得ないのだが。折りなどの使用感が皆無である。

内容は江戸大名家275家の当主の出自、生没年、子女などが網羅されたもので、もっと早く出会っていたら、と思える内容のもので感無量である。

どのページを見ても面白い。
私のホームページ
http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html
の参考資料としても非常に有用なのだが、とにかく見ていて面白い。

ヤフオクで実に良い買い物をした。
別窓 | 読書日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
菅野よう子withシートベルツ「超時空七夕ソニック」チケット当選!
2009年05月24日(日) 22:33
ほぼ伝説的にしかライブをやらない菅野よう子が7月7日にさいたまスーパーアリーナでライブをやる。

「YOKO KANNO SEATBELTS「超時空七夕ソニック」~次回公演は22世紀を予定しております。~」

というタイトルのイベントだ。

詳しくはこちら

このチケットの先行予約がちけっとぴあであったのだが、それに当選した。
天にも昇る気持ちである。
ステージがどちら側に配置されるのか、まだ不明だが、通常の配置だと、2階席の結構良いところの席だ。

さいたまで19:00開演だから、定時に終わったのでは間に合わない。
フレックスタイム、場合によっては午後半休を取ってでも駆けつけなければならない。

<引用>
2009.7.7 YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』
2009.7.7(Tue)さいたまスーパーアリーナ!
YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』
~次回公演は22世紀を予定しております。~

一生に一度(多分)遭遇するお祭り騒ぎに参加しよう。

日時:2009年7月7日(火) 開場18:00 開演19:00 終演21:30(予定)
場所:さいたまスーパーアリーナ チケット: \ 7,777(tax in) 出演:SEATBELTS

シートベルツ are drums佐野康夫、bass バカボン鈴木、guitar 今堀恒雄、
percussion MATARO、synthesizer manipulation : 坂元俊介
horns シートベルツホーンズ featuring 本田雅人
violin 篠崎正嗣、cello 堀沢真己
orchestra :ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団
conductor, piano, keyboards 菅野よう子

May’n(シェリル・ノーム/マクロスF)、中島愛(ランカ・リー/マクロスF)、
坂本真綾、ORIGA (ex攻殻機動隊 S.A.C.)、Scott Matthew (ex攻殻機動隊 S.A.C.)、
山根麻以(COWBOY BEBOP)

そして あの人も…
出演者総勢150人を超える壮大なスケールで地球にやってくる
<引用終わり>

菅野組のオールスターキャストである。
菅野ナンバーでお馴染みのワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団も当然のように参加しているところがスゴイ。

もう楽しみでタマラン。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ジェシー東関親方の定年
2009年05月24日(日) 22:03
ジェシー高見山こと、東関親方が今夏場所を最後に定年となって協会を去られる。

高見山時代の人気もさることながら、初めての外国人力士として、後進に道を拓いた功績は計り知れない。
いまや角界は外国人力士の存在なくしては成り立たない。

ジェシー高見山大五郎の開拓者としての苦労はいかばかりであったろうか、と思う。
彼の拓いた道を後進たちが歩んできたのである。

また親方としては曙太郎という、これも得がたい大横綱を育てられた。

永年の労苦に感謝の気持ちを捧げるとともに、定年をお祝いしたい。ご苦労様でした。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
信じられない!勝った!
2009年05月23日(土) 16:43
信じられない!サヨナラ勝ち!
大松がやってくれた。

渡辺俊介、好投するも味方打線は今日も残塁の山。

ドラゴンズ、チェン相手にもう一本が出ない。

重苦しいゲーム展開だったがドラゴンズの継投で流れが変わった。

ボビーが滅多にやらない送りバントが効いた。
8回には2ベースの井口を里崎が送りバント、走者3塁にしたところで、ドランゴンズ浅尾がワイルドピッチで同点に追い付く。

9回にもランビンの2ベースから、今江が送りバントを決め、走者3塁にしたところで、大松に回ってきたのである。

左投手のチェンが投げていたので、スタメンを外れていた大松がドラゴンズの継投で出場、9回裏に回ってきた見せ場に大きな仕事をしてくれました。
打率1割代の低迷ぶりは今日の一打で帳消しになるわけではないけれど、浮上のきっかけにはして欲しいサヨナラ安打。

それにしてももう少し楽に勝って欲しい試合だった。
俊介は8回1/3を6安打、1失点の好投。勝ち投手にしてあげられなかったのがかわいそうだ。

これでチームも勢いに乗って欲しいなあ。
毎日の2桁残塁、タイムリー欠乏症の克服、何とかしてもらいたい。
5番者の不甲斐なさが今の成績に甘んじている原因だと思うので、大松でも里崎でも良いから早く復活してもらいたい。

ベニーから祝福を受ける大松
ohmatsu090523.jpg

score_090523.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ヒドイ試合を見に行ってしまった
2009年05月22日(金) 22:18
中1日でのマリスタ観戦。
ドラゴンズ戦の初戦。

先発の大嶺は3回に森野に2ランを浴びた以外はなかなか踏ん張っていたのだが・・・。

7回のチャンスで、1点しか取れなかったのは情けない。
里崎ブレーキだなあ。

リリーフの伊藤と橋本健太郎はやらなくてもよい点をやっちゃったな。
情けない。

最後の9回は岩瀬に赤子の手を捻るようにやられてしまった。
情けない。

明日はチェンだと思うが心配だ。
連敗だけは勘弁して欲しいが・・・。

ところで、新型インフルエンザ対策で、今日の試合から7回のジェット風船が禁止になってた。
確かにアレはバッチイんだよな。
他人の吹いたヤツが頭に落ちてくるから。

2試合連続で負け試合の観戦は疲労感がドッと溜まりますなあ。
勝ち試合見たい。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
ついに100円PC購入!
2009年05月21日(木) 23:15
気になって仕方がなかった今話題の\100PC。

ついに買ってしまいました。
イーモバイル値引き込みで\4,980だったので、正確には\100のモデルではありませんでしたが。

DELLにしようと思って見に行ったのですが、解像度が中途半端な横長の数で、アイコンが全部、横に平べったくなってて、ちょっと格好悪かったんで躊躇しました。

台湾メーカーはどうなのか、正直不安もありましたが、店員の強い勧めもあって、Acerにしました。
160GBのハードディスクモデル。
1.17kg。

差し当たり出先でのメールチェックと、ウェブのブラウジングくらいしか用途がないのですが、ミニノートはずっと欲しかったので。

我が家のメイン機のフルノートに乗せるとこんな感じ。
0905210001_800.jpg

ひざの上に置くとこんな感じ。
0905210004_800.jpg

まだ、ソフトを全然インストールしていないので、稼動はこれからですが、イーモバイルでのインターネットのブラウジングは十分実用に耐えうるスピード。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
悔しい負け試合
2009年05月20日(水) 21:29
現地観戦、ベイスターズ戦。

悔しい負け試合。

成瀬は1回と4回以降素晴らしいピッチングだったのに、2回3回に3本のホームランを浴びて完投負け。

攻撃陣は決定打出ず。
フラストレーション貯まる。

8回の満塁で代打大松という場面が最大の見せ場だったかも。
再三塁上を賑わすも2回以降1点も取れず。

一方で成瀬は4回以降9回までノーヒット・ピッチング
何だかおかしな試合でした。

寒くなかったのがせめてもの救い。

ライオンズもホークスも勝ったので、単独3位から5位に一挙に転落orz
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
交流戦初戦、唐川完投で勝利
2009年05月19日(火) 23:11
交流戦初戦は、田代監督代行に指揮官が代わったベイスターズと。

唐川は前回の完封のときに勝るとも劣らない素晴らしいピッチング。
10奪三振、1失点。

打線は再三チャンスを作るが残塁の山。

8回にようやく今江が決勝のタイムリーを打ってくれた。

一喜一憂しても仕方ないが、ライオンズが負けて、ホークスが引き分けたので、マリーンズが上に出て、借金3ながら単独3位に躍り出た。
この調子をキープして交流戦で躍進してもらいたい。

頼もしい19歳・唐川
karakawa090519.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | ↑top
ベイスターズ大矢監督、無期限休養
2009年05月18日(月) 23:59
べイスターズの大矢明彦監督がチームの成績不振を理由に無期限の休養を言い渡された。

つらいですなあ。

田代二軍監督が代わりに指揮をとる。

だれがやっても難しいベイスターズの監督だと思うが、こういう時は生え抜きの人材、大洋ホエールズ生え抜きの田代氏が相応しいかもしれない。

来季以降は白紙としているが、そろそろ現場復帰の頃合でもある、佐々木主浩氏なども面白いのではないだろうか。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ↑top
ライオンズ戦勝ち越し
2009年05月17日(日) 22:08
交流戦前の最後のカード、ライオンズ戦を勝ち越し、これで3カード連続の勝ち越しで締めくくることができた。

先発小野はなんとか試合を作り、味方の8点の援護もあり、勝ち投手に。

里崎の2つのタイムリーヒットが光りました。
大松もやっと当たりが出てきた。

8回に守備要員で入っていた松坂に3ランホームランを浴びたのが計算外。

score_090517.jpg

ホークスと同率ながら再び4位浮上。

交流戦での奮起に期待。

それにしてもスゴイ強風。ベランダの鉢植えが心配です。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
いやあ、よく勝ったなあ・・・
2009年05月16日(土) 22:04
序盤のリードを逆転され、嫌なムードの試合展開。

8回裏、3つのフォアボールと、ランビンのタイムリー2ベースで一気に逆転。大きな星を拾いました。

score_090516.jpg

決勝のタイムリー2ベースを打ちライトスタンドの声援に応えるランビン
lambin090516.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
大敗
2009年05月15日(金) 23:50
負けました。
もう試合にならない。

0-18  orz

ライオンズ戦初戦。

涌井は良かったけれど何とか一矢報いて欲しかった。

0-18では、もう何も言うことはありません。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
悪夢の荻野轟沈
2009年05月14日(木) 21:22
うーむ。言葉が見当たらない。

4連勝を確信していた。

2点リードの9回裏、今シーズン防御率0.00の万全のストッパー荻野を送り込んだのだが、長谷川の同点2ラン、続く田上は初球をサヨナラホームラン。わずか2球で勝ちゲームを落としてしまった。

小林宏之は今日は良いピッチングだったのに、またも勝ち星付かず。

荻野は気持ちを切り替えて次の登板に期待。

宏之も良くなっている、自信を持って欲しい。良くなっている。

攝津、ファルケンボーグ、久米に完璧抑えられたのも痛かったなあ。

score_090514.jpg

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
大嶺も完封、5発のホームラン、4位浮上
2009年05月13日(水) 21:10
いやあ、ボビー・バレンタインへのバースデー・プレゼントは特大だった。
最下位脱出!いきなり4位浮上

大嶺、プロ初完封!

・井口9号ソロホームラン(4試合連続ホームラン!)
・西岡4号2ランホームラン
・竹原1号ソロホームラン(やっと出た)
・ベニー3号ソロホームラン
・福浦1号ソロホームラン

5本のホームランで劇勝!

score_090513.jpg

ホークス打線を完封に抑えた大嶺
ohmine090513.jpg

バファローズが負けましたので一挙に単独4位に上がりました。


別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
成瀬好投、1点差ゲーム勝利
2009年05月12日(火) 21:23
成瀬、素晴らしい好投。7回を投げて13奪三振。こんなに良い成瀬は見たことない。
こういう感じで唐川、成瀬と先発陣好投が続くとチームも形になってきます。

打線は、井口のタイムリー3ベースと、決勝のソロホームラン、と井口頼みは相変わらず。

8回シコースキー、9回荻野の必勝継投で2-1で逃げ勝ちました。

明日は大嶺。大嶺も続け。
このホークス戦3連戦は3タテしたいぞ。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
池波正太郎「剣客商売」シリーズ再読
2009年05月11日(月) 22:54
剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)
(2002/09)
池波 正太郎

商品詳細を見る


池波正太郎の「剣客商売」シリーズを久々に読み始める。
<
池波正太郎の文章には独特の言い回しがあって、それが気になって好きになれない人もいるかもしれないが、ストーリーと人物配置のうまさは絶品である。

読み始めると止まらない。

第2作「辻斬り」
辻斬り (新潮文庫―剣客商売)辻斬り (新潮文庫―剣客商売)
(2002/09)
池波 正太郎

商品詳細を見る


第3作「陽炎の男」
陽炎の男 (新潮文庫―剣客商売)陽炎の男 (新潮文庫―剣客商売)
(2002/10)
池波 正太郎

商品詳細を見る


第4作「天魔」
天魔 (新潮文庫―剣客商売)天魔 (新潮文庫―剣客商売)
(2002/10)
池波 正太郎

商品詳細を見る


第5作「白い鬼」
剣客商売〈5〉白い鬼 (新潮文庫)剣客商売〈5〉白い鬼 (新潮文庫)
(2002/11)
池波 正太郎

商品詳細を見る


と、瞬く間に読み進み、今は第6作「新妻」を読んでいる途中。
新妻 (新潮文庫―剣客商売)新妻 (新潮文庫―剣客商売)
(2002/11)
池波 正太郎

商品詳細を見る


第16作まで一気に読んでしまいそうだ。
別窓 | 時代小説歴史小説 書評日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
唐川初完封!
2009年05月10日(日) 21:07
唐川やってくれました。初完封、9回を0点に抑えて勝利。

打線もいきなり井口の先制2ランホームラン、続くランビンのホームラン、ベニーの2ランホームランなどで効果的に6得点。

ランビンは今日攻守に大活躍で、来日初のお立ち台にも。

唐川は安定してましたね。今マリーンズで最も安心してみていられる投手。
エースの風格も漂ってきました。
頼れる19歳。

score_090510.jpg

karakawa090510-2.jpg

karakawa090510.jpg





別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
カーペンターズ 40/40 ベスト・セレクション
2009年05月09日(土) 23:12
先月4/25に出た、カーペンターズ 40/40 ベスト・セレクションを聴く。

カーペンターズ~40/40 ベスト・セレクションカーペンターズ~40/40 ベスト・セレクション
(2009/04/22)
カーペンターズ

商品詳細を見る


エヴァーグリーンですなあ。

いつ聞いても新鮮です。

今まで全てのアルバムを持っていたわけではないので、このアルバムで初めて接する曲もあります。
贅沢な話です。

デビュー40周年を迎えて40曲を収録した、40/40ベスト・セレクション。
長く手元に置いておきたいアルバムです。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
清水直行ようやく初勝利
2009年05月08日(金) 23:59
開幕投手清水直行、今季ようやく初勝利でございます。

今日も井口が決勝のタイムリーを打ってくれました。

5月反抗に出たいところです。

明日は岩隈相手。奮起を期待します。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
一昨日の写真
2009年05月07日(木) 22:06
一昨日の写真続き

三代将軍家光の墓所大猷院
0905050083_800.jpg

0905050069_800.jpg

まあこんなもんで。
あまり良い写真ありませんでした。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
昨日の写真
2009年05月06日(水) 21:13
まだ整理つきませんが、昨日の写真をいくつか。

神橋
0905050016_800.jpg

大谷川沿いの新緑
0905050014_800.jpg

想像の象
0905050031_800.jpg

三猿のある神厩舎
0905050033_800.jpg

三猿
0905050035_800.jpg

陽明門
0905050040_800.jpg

陽明門の彫刻
0905050047_800.jpg

「龍」と「息」
0905050045_800.jpg

眠り猫
0905050055_800.jpg

その他切りがありませんので今日はこの辺で。



別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
突然日光へ
2009年05月05日(火) 19:51
娘がGW中、1日だけどこかに出かけたい、世界遺産に行きたいと言うので、直前にも関わらず東武の特急が取れたので、日光へ日帰りで出かけました。

朝10:30東武日光到着。市内の循環バスの1日フリーパス券を買おうとしましたが、道路が全く動いてないので歩いた方が早いとのこと。
言われて道路を見ると確かにギチギチの渋滞。
中禅寺湖方面を目指してるんだろうけど、今日中にたどり着くのか?という感じの渋滞。

渋滞の列を追い越しながら神橋方面に土産物屋をひやかしつつ歩きます。

東照宮を見る前に早めの昼食をとる予定だったので事前に調べておいた店に。
日光といえば「湯波(ゆば)」。

湯波料理専門店の「恵比寿屋」さんに入ります。
時間が早かったので、広い座敷に我々だけです。
湯波づくし9品のコースを頼みます。
刺身に始まり、どれも旨い。
豆乳プリンで〆め。

腹いっぱいになったところで東照宮方面へ歩きます。

神橋を渡りました。大谷川の水は澄み、新緑の木々が実に美しいです。

共通券を買って、まずは手前の輪王寺に参拝。
それから東照宮へ。
ガッツリ説明も聞いて、二荒山神社、大猷院、と見て周り、東照宮宝物館を見て、もう16:30過ぎ。

なんだかんだで東照宮界隈の社寺に4時間ほどいたことになります。
疲れました。
東照宮は私も子供時代以来でしたので、新鮮でした。

夕食は「明治の館」で洋食ディナー。
娘がミンチカツレツ、妻がカニクリームコロッケ、私がロールキャベツを主菜にオーダーし、結構なボリュームに圧倒されつつも、美味しい料理でしたのでペロッとたいらげました。

東武日光駅までとぼとぼ歩き、19:43の特急接続列車に乗って下今市へ、そこで特急「きぬ」に乗り換え一路浅草へ。
朝の特急は臨時の「きりふり」だったので、スペーシア車両ではなかったのですが、帰りの「きぬ」はスペーシア車両でゆったりゴージャスな感じでした。
隣の車両が個室の車両だったので、個室の様子も見に行きました。

東京・千葉方面は雨だったようですが、日光では雨は一滴も降らず。
持参した傘もレインコートも無用の長物となりました。ラッキー。

と、ここまで書いて日付が変わりそうなので、写真の整理は明日に回します。
写真は明日アップしようと思います。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
14安打放つも悔しい負け
2009年05月04日(月) 22:39
せっかくNHK総合テレビで放送があるというのに、マリーンズはファイターズの12本を上回る14安打を放ったが負け。

・・・というのもマリーンズ投手陣が9個の四死球を与えているから当然といえば当然。

score_090504.jpg

大嶺は立ち上がり悪かったですね。ストライク、ボールがハッキリしていてフォアボールのランナーをタイムリーで返されるという最悪の展開。

今江の3ランが出たあたりまではまだゲームになるかと思われましたが、ファイターズは効果的な中押し、ダメ押し。

今日はマリンスタジアムに見に行こうかと思ったのですが、混んでるだろうな、と思ったら、ちょっとぐったりモードでテレビ観戦に切り替えました。

このファイターズ戦は明日はお出かけで見われないのと、明後日もちょっとどうするかわからないですね。見に行かないかも。

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
娘の風邪は全快
2009年05月03日(日) 17:59
娘の風邪は今朝には全快してました。大事にならずよかった。

熱も下がり、食事も普通に摂れるようになってました。

そういうわけで今日はお勉強の一日。
ゴールデンウィーク中、塾もお休みになるので、自宅学習が大事です。

マリーンズは今日は完敗。大事な最下位争いのホークス戦1勝2敗と、負け越しました。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
| 日々の雑学 | NEXT≫\r