fc2ブログ
日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
クライマックスシリーズ第1ステージ第1戦
2010年10月09日(土) 23:57
今日は色々な愉快な出来事があったのだが、改めてご報告できるものは、改めてということで、ナマモノである、パリーグ・クライマックスシリーズ・第1ステージ第1戦の話題を。

奇跡の勝利であった。
こういう勝ち方ができるなら、そもそも3位などにはなってなかったものを、と逆に歯がゆい気さえする。

成瀬と涌井の投げ合いは、開幕ゲームもそうだったのだが、横浜高校先輩後輩対決ということで何かとネタにされる二人である。成瀬が1学年先輩だ。

今日の成瀬は比較的出来は良かったように思うのだが、持病の一発病が出て、特に中村には気を付けたいと試合前話していたにも関わらず、中村にソロホームランを浴び、この1点が非常に重くのしかかった。

score_20101009.jpg

どちらかというと、マリーンズ打線の方が涌井を打ちあぐね、チャンス自体もライオンズの方が多かったが、中盤は両投手とも得点を許さず、8回まで来てしまい、このまま、中村の一発が決勝点で、完封負けか、という雰囲気もあった。

しかし8回表、ここまでノーヒットだった西岡がソロホームランを放ち、同点に追いつく。
ここまで連打がなかっただけに、この一発は大きい。

と、流れを引き寄せたいところだったわけだが、8回裏である。
先頭フェルナンデスにヒットで出塁されたところで、成瀬から内にスイッチ。
レギュラーシーズン最後の3連勝、早めの継投、内の好投で勝って来ただけに、継投という選択も、内という選択も仕方なかったと思う。
内はフォアボールを出し、1・2塁での送りバントは3塁アウトにしたものの、もう一つフォアボールを出し、満塁にしてしまう。
レギュラーシーズン3試合の内は良い球も来ていたし、コントロールも良かったように見えたのだが、やはり内には経験がない。
あと2イニングだから、伊藤、小林宏之という選択もあったのかもしれないが、直近の出来からすると、内を選びたくなるベンチの気持ちはわかる。
2アウトまで漕ぎ着けるのだが、大島にライト前ヒット、3塁ランナー・高山がホームイン。さらに2塁ランナー・石井義もホームへ。
サブローがホームへ送球するもキャッチャー里崎がこれを取れず後逸。1塁ランナーまでもがホームインし1-4里崎とサブローにそれぞれエラーがついた。
痛いところで痛いプレイが出た。
打者走者大島はこの間に3塁まで行っている。
そして、栗山にセンター前タイムリーヒット、1-5。
これはもう、ダメ押しだな、と思った。
もう8回である。残るイニングは9回表しかないのだ。4点差はキツイ。

しかし奇跡は起きた。
先頭井口、レフト前ヒット!
サブローは空振り三振に倒れる。
福浦、センター前ヒット! 1アウト2・1塁
今江、レフト前ヒット! 1アウト満塁
金泰均、センター前2点タイムリーヒット!!
3-5、1アウト2・1塁。
もうここまで反撃できれば、明日に繋がるから上出来!、と思っていた。

大松、フォアボールで、1アウト満塁。 大松に代走岡田

ライオンズピッチャー、シコースキー→小野寺

ここで帰って来たこの男が打ってくれた。里崎、センター前2点タイムリーヒット!!!
5-5同点!!!!!!!!!!!
1塁ランナー岡田は3塁へ。

1番に帰って西岡、レフト佐藤の正面へのフライ、岡田はタッチアップを試みるが、ホームタッチアウト。
逆転はならず。

9回裏は伊藤が無得点に抑えて、延長戦へ。

そして、10回表、出ました。
今日、私はmixiのプロフィール画像とTwitterのアイコンを福浦の写真に変えて臨んだのが、これが効いた。
福浦勝ち越しのホームラン!!!!!!!!!!!!!!!!!!

10回裏は小林宏之が締めて、信じられない大逆転勝利。

初戦を取った。

しかしライオンズは岸が復帰してきている。
明日は好不調の波の激しいマーフィーだ。
打線の一層の奮起を期待したい。

今日は西武ドームの約半分を占めたビジターのマリーンズ・ファン、マリンスタジアムで雨の中のパブリック・ビューイングをしていたファン、苦しい試合だったが、最後の喜びは格別だったのではないだろうか。

<中村に一発は浴びたものの粘りの投球をしていた成瀬>
naruse_20101009.jpg

<8回、同店に追い付くホームランを打った剛>
tsuyoshi_20101009.jpg

<試合を決めた10回福浦の一発>
fukuura_20101009.jpg

<ポーカーフェイスの小林宏之もさすがに今日の試合終了の瞬間は吠えた>
hiroyuki_20101009.jpg
スポンサーサイト



別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<野球というのはこんなにすごいものだったのか | 日々の雑学 | バスケットボール新人戦>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |