日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
東京少年のこと
2011年01月10日(月) 22:43
今日、電車の中でiPodで久しぶりに「東京少年」を聞いた。



このYoutubeの画像は途中で終わっていて残念である。

「東京少年」の活動時期は非常に短く、1988年にヴォーカルの笹野みちるだけがいる状態でとりあえずデビュー。
笹野みちるは同志社大学在学中であった。
作詞も作曲も笹野みちるがやっていた。
1989年にサポートメンバーが加わり、バンドの体を成す構成になる。
1991年にもう解散している。足掛け4年くらいの活動である。

笹野みちるについては知ってる人は知ってると思うのだが、その後、わざわざ著書のその名も『Coming OUT!』(幻冬舎)で同性愛者であることを告白しているのだが、東京少年時代の笹野みちるを見ても、少年としか思えない風貌をしていて、何となくそういう人なんだろな、というのは察せられていたのである。

「陽のあたる坂道で」の映像を見てもそう思う。

このPVは当時無名時代の岩井俊二監督が作った名作である。

リンドバーグの渡瀬マキや永井真理子に通じるものがあるのだが、アルトの声が魅力ある歌い手というのは貴重で、渡辺美里にも通じるものがあるかも知れない。

力強い歌も魅力的だったけれど、初めから自分で曲を作っていたところは、永井真理子が辛島美登里楽曲、渡辺美里が小室哲哉楽曲でブレイクしたのと違って、頑張ってるなあ、と思っていたのである。

笹野みちるも渡辺美里も京都の子だが、まあ、それは単なる偶然だろう。

笹野みちるのお母さんは、民主党副代表も務めた参議院議員笹野貞子氏だが、笹野貞子が参議院議員に当選したのは1989年のことで、娘のデビューの方が1年早い。

東京少年解散後は充電期間を経て「ささのみちる」名でソロ活動をしていた時期もあったのだが、精神的に不安定になったりしていて、苦労していた。

エッセイ『Coming OUT!』は余計だったような気もするし、彼女の(彼のかな?)精神状態にあまり良い影響を与えたとは思えない。

Coming OUT! (幻冬舎アウトロー文庫)Coming OUT! (幻冬舎アウトロー文庫)
(1997/10)
笹野 みちる

商品詳細を見る


もう少し上手く引っ張りあげてくれる人物との出会いがあれば、もっと違った人生があったかも知れない。

Youtubeで「東京少年」を検索すると、関連映像に永井真理子が出てくるのはわかるが、PSY・Sとか種ともことかも出てくる。

1880年代後半から1990年代、ボクが応援していたポップシンガーは、
PSY・S
種ともこ
永井真理子
東京少年

ちょっと系統が違うが
遊佐未森
ZABADAK

というような感じでやはり共通項はあるのかも知れない。

ボクはmixiの「遊佐未森コミュ」に入っているけれども、その中の「並行して好きだったアーティスト」トピで、あがるのは圧倒的にZABADAKなのだが、PSY・S、種ともこをあげる人も驚くほど多く、系統が違うと言ったけれども嗜好の共通性はあるのかもしれない。

PV以外にこんな映像もあった。
スポンサーサイト
別窓 | 雑感日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ↑top
<<坂本真綾7thアルバム You can't catch me | 日々の雑学 | Thanks!Kオケプロジェクト初練習>>
この記事へのコメント
うーわー

10余年ぶりに、「陽の当たる坂道で」聴いたら泣きました(;
てか動いている笹野さんを見たのも久しぶりというかw

大好きでした東京少年。中学の頃ですが。
初めて知ったのはサイレントメビウスの「sailing」でした(^^;
実家にCDありますよー

ほどなくして解散。好きになって間もなかったせいもあって、ショックで。
中学の卒業文集にも、超趣味的なイラスト付けて「陽の当たる坂道で」の歌詞を載せちゃったり(苦笑

「GO!GO!HARAPPA」はCD二枚組みに収録でしたっけ?
「も~いいかい?」のほうだったかな・・
「Shy Shy Japanese」も好きだったなぁ。CMかドラマのOPに使われてた気がしますw
2011年01月10日(月) 23:57 | URL | コウ #mQop/nM.[ 内容変更]

あ、やっぱりいたいた、東京少年ファン。
良かった、誰も知らないんじゃないかと思ってました。

アニメ曲への関わり方が、結局、活動路線との齟齬をきたして解散に繋がってしまったわけで、認知普及と音楽志向の問題は難しいですよね。

「Shy Shy Japanese」はCMですね。スキーのアルペンのCMタイアップでした。
2011年01月11日(火) 01:30 | URL | Ken #tHX44QXM[ 内容変更]

東京少年、、、
1977年8月生まれのわたくしの青春そのものです。
そんなわたくしも2013年現在36歳、一児のパパになり、迷走中ですが。。。

1991年当時、わたくし中2か中3でした。
好きな子が女バレで「Harmony」のPVは当時の実体験とリンクし、東京少年(笹野みちる)ワールドにどっぷり浸かってました。

当時、TVKミュートマやら、で東京少年の存在を知ったわたくし、、、
お金もない中学生自分、ライブに参加できず、解散してしまった東京少年。。。
ラストアルバムの「帰り道」。。。苦い思い出だけが心に刻まれております。

福生育ちゆえにラストライブの渋谷公会堂は遠かった。。。
東京少年万歳!!!
2013年11月05日(火) 02:09 | URL | ボンゾ #-[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |