日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
チューリヒ到着
2011年05月01日(日) 06:35
というわけで、スイス、チューリヒにやって参りました。

フランクフルト乗り継ぎ。

フランクフルトチューリヒも、東京より少し暑いかもしれません。

私自身はスイスは3度目ですが、家族は初めてです。
娘はヨーロッパ自体初めてです。

チューリヒの街は、私は駅には何度か来た事があるのですが、街に出ずに素通りしてました。
今回もチューリヒ素通りして、ルツェルンに行ってしまおうかと」したのですが、カミさんの助言でルツェルンではなくチューリヒの街で少し時間を過ごすことにしました。

チューリッヒ空港は空港ビル出たまん前からトラムに乗って20分で市内中心まで。
地下鉄なら10分ですが、やはりヨーロッパの街に来たら、街が見えるトラムに乗りたいですね。
空港線の10番トラムは、スーツケース持ち込む観光客の利便性を考慮して、優先的に低床車が投入されているようですが、市内に出てみて、他の路線を見ると高床式電車もまだ多く、スーツケースさえなければ高床式トラムの方が、本当は街が街が良く見えるので良いのですが。

宿について、街に出て、スイス名物料理のゲシュネッツェルテス(レーティッシュ添え)を食べました。
まあ、とにかくスイスと言ったらこれを食えということで3人前。
しかし、娘も妻も完食できず、私は腹がやばいことになっています。
ここに盛られているのは鍋のうち半分くらいで、まだ鍋に倍くらい残っているのです。

旅先ネット通信はモデムのぴーがーの時代から、いろいろとトライしてきましたが、今回はSwiss.comのポケットWifiルータを日本でレンタルしてきました。

おかげさまで、街中でのiPhoneも、このパソコンも、ホテルのネット環境と無縁にWifi接続。

これはお薦めです。
グローバルデータという会社です。

前にウィーンのホテルの一晩の有線LAN接続でびっくりするような値段を取られたことがあるので、上限キャップで街中でもホテルでも繋ぎ放題は安心です。
繋いだまま、シャワー浴びたりしても関係ないし。

iPhoneのマップ機能は、海外旅行のスタイルを激変させます。
もうガイドブックの地図を見ることはありません。
道に迷うとことのない安心感。
適当に歩いていっても、元に戻れる安心感。
ホテルの名前を入れて、ルート検索すれば、どんな曲がりくねった小路でも案内してくれます。
トラムの電停のアナウンスが聞き取れなくても全然大丈夫。
iPhoneの画面ばかり見て、街並みを見ていないということだけは避けるように、ヒジョーに注意が必要ですが。

さて、今日は着いて寝るだけですが、やっぱりヨーロッパの街の鐘の鳴る音は良いですなあ。

続きはまた改めて。。。
別窓 | スイス旅日記2011 | コメント:3 | トラックバック:0 | ↑top
<<チューリヒからグリンデルヴァルトへ | 日々の雑学 | 日本を離れます>>