日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
何とか勝ったけれど
2011年08月14日(日) 23:16
何とか勝って、イーグルス戦3連敗は免れたけれど、どうもなー、という試合だった。

先発小野晋吾も青息吐息の投球だったけれど、相手のルーキー塩見も出来が悪く、年の功で抑えたという感じだった。

score_20110814.jpg

もう少し効果的に得点できたのでは?
というのは、両軍ともに思うところだったろう。

勝ちパターンのリリーフがやはりどうしても1人少ない。

先発が左の塩見だったので、清田は調子悪いながらもスタメン起用されていたと思うけれど、2回福浦の1塁線への強い当たりをガルシアが取れずに2塁進塁。
これはヒットをつけてあげても良い感じもしたけれど、ガルシアのエラー。
清田は初球を思い切り振って、レフトスタンドへ2ランホームラン。

塩見の調子があまり良くなかっただけに、もう少し楽勝ペースに持ち込めるかと思ったのだが、晋吾は2回はタイムリー打たれてなおも満塁というピンチを何とかしのぎ、4回も1アウト満塁のピンチをダブルプレイで逃れ、5回もタイムリー打たれた後、1・3塁のピンチを何とかしのぐ。
何とかリードを保って5回を投げたけれど、被安打8、与四球2は苦しい内容だった。

今日の晋吾の内容で勝がついて、昨日の俊介が負けとか、まあ野球はそういうものだが、なかなか上手く行かないものだ。

なかなか追加点が取れないなか、9回表に代打工藤がいきなり3ベースを打ったのは大きかった。
1番に返って、伊志嶺フォアボールを選ぶけれど、この伊志嶺でも、次の岡田でも良かったけれど、何故スクイズを命じないのか、全く理解できない。
無死3塁で、バントは確実に決めてくれるだろうバッターで、3塁走者は俊足の工藤である。
少々マズいバントでもフライにさえならなければ、大丈夫だったと思うのだが。
結局、岡田三振、井口敬遠気味のフォアボール、カスティーヨダブルプレイで9回表の攻撃は無死2・3塁を生かせず終了。

その裏を藪田は2イニング目だったけれど、何とか抑えて逃げ切ったけれど。
6回を投げた古谷は左の横川に向けて起用されたと思うのだが、レフト前にヒットを打たれ、次の島は送りバントの構えをしているのにデッドボールを与える。
左のリリーフとして全く機能していない。
6回から伊藤をつぎ込まなければならなくなり、カルロス・ロサが7・8のイニング跨ぎなのだが、2イニング目のロサは怖い。
横川フォアボール、島に2ベース打たれ、結局無死2・3塁の状態で、8回から藪田投入ということになる。
藪田は犠牲フライの1点だけで2イニング投げ切るけれど、いつもいつもこういうわけには行かない。

古谷の評価はどうなのか?
良い球も来ている感じもするのだが、結局左バッターに打たれていては存在価値の問題になってくるだろう。
左のリリーフは服部もやはりダメだったし、山本一徳はもう使えないだろう。
吉見?
ファイターズに根本を出したことがどうだったのか。
高口を獲りたかったというトレードだったのかもしれないが、高濱も獲ったけれども、荻野貴司前提で、それが崩れても、根元と渡辺正人で十分機能していることを考えると、西岡のショートの穴という幻惑で控えショートを獲りすぎて、リリーフ投手の弱体化を招いた感もある。
内竜也が元気なら問題ないし、本当は荻野忠寛にいい加減戻ってきて欲しいわけだが、伊藤ちゃんとロサの信頼度が今一つなだけに、不安でならない。

敵の弱みを喜ぶのは良くないけれど、イーグルスの永井が抹消されたそうだ。
ヒメネスに初勝利を謙譲していては同じことなのだが、永井の抹消は大きい。

イーグルス戦の対戦成績が悪く、借金の主原因になっている。
借金5のうちイーグルスに4つ負け越しだ。5勝9敗。後はホークスに1つ、バファローズに1つ負け越している以外は勝ち越しているのである。
今回もやっと3連敗だけは逃れたという格好だ。
ファイターズはイーグルス戦11勝3敗であり、そこが差になっているのだ。
対イーグルス戦は今後も何とかしないとまずい。

もう一つの敵、バファローズは延長戦をスンヨプのサヨナラホームランで勝っている。
今シーズン初め、バファローズがスンヨプを獲得した時は、マリーンズファンは気が知れないという声が圧倒的だったのだが(私もその一人だが)、結局スンヨプが侮れない存在になってきている。

打撃不調の中での清田の2ランホームランは良いきっかけになると良いのだが。
kiyota_20110814.jpg
スポンサーサイト
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<「原子力ムラを超えて」ポスト福島のエネルギー政策 を読む | 日々の雑学 | 七葉弦楽四重奏団 2nd Live!>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |