日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
娘とマリンフィールド観戦
2011年08月16日(火) 23:33
娘は夏休みの宿題が山のように残っており、カミさんは今日おとうさんと野球を見に行くことにもあまり賛成ではなかったのだが、夏休み中どこか1日くらいは、ということで見渡すと、娘の部活が休みでおとうさんが会社も練習も休みの日というと今日くらいしかなく、まあいいじゃん、ということで娘と連れ立って出かけた。

今日はマリーンズ創設20周年記念のオールドユニフォームデイであり、マリーンズ発足時のいわゆる「ピンクユニフォーム」でプレイする日だ。
ボクは自分のピンクユニは持っていたけれど、娘は持っておらず、オールドユニフォームも今年だけのイベントだから、無理して着なくても良いんじゃない、ということで娘の通常ユニフォーム持参で行ったわけだが、いざ現地に行ってショップで売っているのを見ると、ノリで買ってしまった。

今日はおとうさんが会社休みの家も多いと思われ、土日並みの混雑であった。
観客数29,085人は、定員30,022人のマリンフィールドとしては「満席」と言って良い。

201108160040_R.jpg

ファイターズ戦である。
上位チームなのだが、今季それほど苦手にしているチームではない。

score_20110816.jpg

結局、初回の3点が決勝点だった。
いきなり、伊志嶺、岡田の連続ヒットとカスティーヨのフォアボールで満塁になって、福浦。
レフト線を抜ける2ベース、1塁ランナーカスティーヨも激走し、走者一掃3点タイムリー2ベース。
今日、甲子園の第1試合では母校の習志野高校が厳しい試合を制して、ベスト8進出を決めた日に、先輩もやりました。
ルーキーイヤーの1年目だけ着たというピンクユニで、というところもメモリアルデイだったのか。

ウルフは調子が良くなかったので、もっとワンサイドに出来る展開になるべきだっただろうが、なかなか追加点取れず。

4回に8番工藤が3ベースを打つと、9番根元のショートゴロの間にホームイン。
いわゆる、ゴロGoのスタイルだったが、きちんと得点した。

先日のイーグルス戦の工藤スリーベース無死3塁は得点出来なかったけれど、今日は得点に結びつけた。
工藤の走塁の思い切りの良さにはビックリする。
セカンド回った時には、ちょっと無理なんじゃないか、という感じもあったのだ。
根元は今日ノーヒットだったけれど、守備でスーパープレイを連発し、ここでも貴重な追加点の打点を挙げた。

成瀬は5回までヒット1本の好投。
6回にスケールズにホームランを打たれて1点失い、8回には連打で2・3塁のピンチを迎えるが何とかしのぐ。
この8回がピンチらしいピンチだったけれど、この回に結構球数を投げてしまい、120球になったので、9回は藪田の救援を仰ぐ。

このところ、リリーフ陣の酷使が続いているので、完投したかったのに申し訳ないです、とインタビューで語っていたが、成瀬自身8月に入って3連勝でやっと、9勝8敗と勝ちが負けを上回り、少し安定してきたのではないだろうか。
唐川が打球を足に当てて、登録抹消になって、最短で戻って来ると本人は言っているが、とにかく成瀬の責任は増している中での好投。
上出来だったのではないだろうか。

娘は今季は今まで負け試合しか見ておらず、勝ち試合を見に行きたいとうわ言のように言っていたのだが、やっと今季初の勝利試合観戦。
西村ダンスをすることが出来た。

月も出ていた
201108160044_R.jpg

伊志嶺もマルチヒットで打率を3割に戻した。
カスティーヨの下降気味が気になる。

今季低打率に苦しみながらも殊勲の福浦
fukuura_20110816.jpg

エースの貫禄が戻って来た感のある成瀬
naruse_20110816.jpg

バファローズは負けてゲーム差は無しだが、勝率ではバファローズが上で、まだ4位。
取りこぼしは許されない。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<今日は一人でマリンフィールドへ | 日々の雑学 | 「原子力ムラを超えて」ポスト福島のエネルギー政策 を読む>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |
