日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
奈良井宿の風景
2011年08月22日(月) 23:25
8月18日に訪ねた、奈良井宿の風景。

奈良井宿は中山道六十九次の三十四番目の宿場。

中央線の塩尻からすぐ近くであり、妻籠宿や、馬籠宿などに比べると首都圏からも訪ねやすい宿場だと思う。
必ずしも江戸期の建物ばかりではないが、新しい建物も条例による規制で、巧みに景観に溶け込むように指導されているし、古い建物の耐久性居住性を高めるための改築も巧みに行われて景観を保っている。

現在の国道19号線は川の反対側を走っていて、奈良井の宿場は素通りしてしまう。
旧道に入っていくと取り残されたように奈良井宿がある。

201108200006_R.jpg

201108200013_R.jpg

201108200017_R.jpg

201108200034_R.jpg

201108200036_R.jpg

201108200038_R.jpg

201108200065_R.jpg

201108200076_R.jpg

最初から奈良井宿訪問を予定していたわけではなく、ふらっと立ち寄ったのだが、思いの他素晴らしいところだった。
カミさんは漆器が大好きなので、安めの普段使いのものを色々と買っていた。

旅籠は現役のところも多く、泊まることも出来る。

じっくり見れば半日かけられると思う。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<船に乗れ!第二巻 独奏 | 日々の雑学 | 今季初のサヨナラ勝ち>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |