日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
珍しく風邪をひいたかも
2012年01月07日(土) 21:35
インフルエンザ含め、何の対策もとっていない私ですが、家族が罹患しても、何ともないことが多いです。

しかしちょっと数日前から、のど風邪が酷くなってきて、今日は頭痛も加わって来たので自重して寝ておりました。
明日明後日は本番前週の練習です。

それに備えて今日は早く寝ます。

売薬も何かの足しにはなると思い、飲んでいます。

benzablock_001.jpg

しかし、上の写真と下の写真を見比べて欲しい

201201070002_R.jpg

緩衝材を取り除いただけの「服用前」の状態である。

30錠というのは、これくらいである。
アレ?っと思う。

上の写真はどうやって撮影したのか?

30錠でラベルの上まで錠剤が見えるようにするには、真下から撮影しているか、何か粘着するもので、瓶の側壁に錠剤を貼付しないと無理だと思うのだが。

不当表示防止法に照らしてどうなのか?
実際に出してみて粒を数えたわけではないが、30錠入っているようなので、詐欺ではないが。
別にこういうのはベンザブロックに限った話ではないが、非常にグレーな印象を持った。
30錠ならもっとコンパクトな包装に出来るし、省資源、省運搬コスト、省保管コストなど不必要な対価を消費者が払っているのだ。
武田薬品工業の見解も求めたいところだ。

のどは楽になっており、薬効はある気がするが。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<津田沼周辺の古地形図 | 日々の雑学 | ヨハン・ハルヴォルセン再評価>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |