日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
ヘッドフォンのbluetooth化、完成!(仮)
2012年01月19日(木) 23:05
愛用のBOSE社のQuiet Comfortノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンを、何とかワイヤレス化できないものか、という試み、先日苦戦中とお知らせしたが、何とかなったような気がするのでご報告。

Bluetoothで信号を飛ばすデバイスというのは各種出ていて、非常に便利なわけで、イヤフォン、ヘッドフォンも当然Bluetoothで飛ばせればそれに越したことはない。

しかし愛用のヘッドフォンは使い続けたいので、何かを途中にかませて、Bluetooth化を試みたいわけだ。

プリンストン・テクノロジーという会社はオーディオ専門ではなく、様々なPC周辺デバイスをチョロチョロと出している会社なのだが、そこの製品にPTM-BHP5という製品がある。


プリンストンテクノロジー ネックストラップイヤフォンiPod用ワイヤレスヘッドフォンアダプタセット(ブラック) PTM-BHP5BKプリンストンテクノロジー ネックストラップイヤフォンiPod用ワイヤレスヘッドフォンアダプタセット(ブラック) PTM-BHP5BK
(2007/12/30)
プリンストンテクノロジー

商品詳細を見る


ネックストラップタイプのイヤフォンが付いているが、それが抜けるようになっていて、そこに好みのイヤフォン、ヘッドフォンを繋げるのだ。
既に販売終了の商品なのだが、Amazonではまだ買える。

これで行けると思って買ったわけだが、どうやっても音が出ず、プリンストン・テクノロジーのサービスとメールのやりとりをして、iPodの初期化など、いろいろアドヴァイスを受けて試したのだがダメで、製品を送って調べてもらっていた。

結果はナンセンス・コールで、問題なく作動しますよ、とのこと。
自分の機器との相性が悪いのかとあきらめつつ、送り返してもらった。

で、ダメもとでもう一度繋いだら、なんと普通に音が出るではないか!

・・・ということで、
201201200001_R.jpg

201201200003_R.jpg

201201200004_R.jpg

そうとう格好悪いけど
201201200007_R.jpg

ワイヤレスで
201201200009_R.jpg

音が飛ぶようになった。

なるにはなったが、やはりSN比も落ちるし、解像度も下がる。
音質の劣化は歴然。
まあ空中を飛ばすんだから、線が繋がってるより劣化するのは当然という予想通りの結果だった。
しかし聞いてて不快なほど劣化しているわけではない。
許容範囲だと思っている。

利便性を考えるとしばらくこれで行くか、という気がしている。
何せ、電車の乗り降りの際などに、他の人にケーブルが引っ掛かって迷惑をかけたことは度々あり、断線も度々あった。

ケーブルが無くなるメリットは大きいし、Quiet Comfortは音を出さずにノイズカットだけさせても、相当快適なものなのだ。

題名を(仮)としたのは、ソニー・エリクソンのMW600という製品でも同じことが出来るはずで

SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き  ブラック MW600/BSONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B
(2010/05/21)
ソニー

商品詳細を見る

値段が高いので今回見送ったが、値段が高いだけの差があるのか、試したい気もしているので、(仮)としたのである。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<行政処分下る | 日々の雑学 | moumoon 『トモダチ/コイビト』>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |
