日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
ワセキン「早稲田の杜金管合奏団」の練習に参加
2012年02月11日(土) 22:26
ワセキンという団体があって、正式には「早稲田の杜金管合奏団」というのだが、私の大学オケの大先輩たちを主成分としている、金管合奏団の演奏会に参加することになり、今日、練習に行って来た。
本来、打楽器が加わる練習は先週がスタートだったのだが、先週は体調が悪くダウンしていて、欠席してしまった。

このアンサンブルは、英国式の金管バンドとも違って、独自の編成と演目。

今日はTuba4本も揃い、結構な大編成。

私は初練習だったので、ずいぶんとドタバタしてしまったが、自分のパートは何とか形にはなりそうな感じ。

今日も「小出シンバル」活躍!
201202110023_Rn.jpg

それよりも、Oderくんの代奏がGDGDで、そっちの方がショック。
普段ちゃんと練習してないからなぁ。

今日使った練習場は、山手線の駅から徒歩圏の、区の公共施設だが、スタジオが5つもあり、一番大きなスタジオはフルオケが練習可能。
今日、われわれが練習した部屋は2番目に大きなスタジオだが、室内オーケストラなら十分練習できる広さだろう。

201202110019_Rn.jpg

さらに、施設の備品でティンパニ4台、バスドラム、ドラムセットを借りることが出来るのがありがたい。
料金は格安である。
必要があれば、キーボードアンプ、ベースアンプ、ギターアンプも借りられる。

201202110018_Rn.jpg

本番は2月26日(日)午後なので、お時間のある方は是非お越し願いたい。

waseking_12th.jpg
別窓 | 雑感日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ↑top
<<ついにテレビ壊れる | 日々の雑学 | 菅野よう子楽曲演奏団体Thanks!K 発足2周年>>
この記事へのコメント
元気なオヤヂたちだ・・・。この人たちが現役で吹いているうちは、ちゃんだいも引退できません。
2012年02月12日(日) 13:18 | URL | ちゃんだい #-[ 内容変更]

要介護老人バンドを「売り」して活動してますので、もう怖いものなしです。
オリジナルが弦楽器や木管楽器のものすごい早いパッセージは、容赦なくフリューゲルやホルンに割り当てる鬼編曲なので、普通にメロディー担当のラッパやボントロパートの方が楽をしている感じです。
古希記念公演はもとより、既に喜寿記念公演の企画案出しに入っており、酒飲み話では毎回、メンバーの追悼公演プランが話題です。
2012年02月13日(月) 10:26 | URL | Ken #-[ 内容変更]

↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |