日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
グライシンガーの神ピッチングでホーム初勝利
2012年04月10日(火) 23:43
いやー、スゴいピッチングでした。
セス・グライシンガー。
圧巻。

score_20120410.jpg

土日見に行って連敗し、ファイターズ戦は3連敗となり、悔しかったので今日も参戦。
4回からだったけれども、まだゲームは動いていなかった。

序盤はiPhoneでパリーグTVを見ていたわけだが、グライシンガーは1回~3回は、制球が安定せず心配だったが、4回からどんどん良くなって行った。
4回~8回はパーフェクト・ピッチング。
一人のランナーも出さなかった。
初回はヒットに2つの四球で満塁のピンチがあったり、ボール球も多く球数が多く、これは5回くらいまでが限界で、またもやルーキー・リリーフの出番かな、と思っていたのが、4回以降は、まさに神がかったピッチングになっていき、球数も少なくポンポンと三者凡退。

greisinger_20120410.jpg

グライシンガーが打たれる気は全然しなかったけれど、マリーンズ打線も西をなかなか打てない中、6回に井口にソロホームランが出る。

iguchi_20120410.jpg

このところ、ホームランでしか点が取れていないのはちょっとまずい感じではあったけれど、グライシンガーの出来からすると、とにかく先制できれば逃げられる感じはした。

8回裏にはさすがの西も130球を越え、しんどくなってきたようで、井口のヒット、そして盗塁、ホワイトセルのタイムリーヒットで1点追加。
この1点は大きかったけれど、続くサブローもヒットを打ち、代走早坂は3塁まで行って1死1・3塁で今江。
クリーンナップの3連打だから、ビッグイニングになる予感があったのだけれど、外野フライでも貴重な3点目が入るところで、今江は当たりの強いサードゴロ。
ゴロGoだった早坂は、ホームへ走るが挟殺されていまう。
今江は2回、4回にも、ランナー置いて凡退していて、今江のノーヒットは痛かった。
この後、大松にヒットが出て再度満塁までするのだが、里崎倒れて、1点止まり。
このイニング4安打したのだが、、1点しか追加出来なかったのは、やはり今江に一本出ていなかったからでもあるし、今江のこの1死1・3塁の場面は、終盤ということや、それまで凡退していること、三塁走者が早坂であることなどを考えると、スクイズという選択も、あったのではないかという気もする。

9回は藪田にスイッチしたけれど、どうにも締まらなかったのは、代走からライトの守備に入っていた工藤が、大引の当たりに、手をあげて捕球体勢に入ったかに見えて、結局バンザイして取れず。
ライトのエラーが付いた。
守備固めの意味もあって入っている工藤なのだから、無得点試合で外野手がいったん捕球体勢に入ってからのバンザイはまずい。
すばやく落下点に入っていれば、安全に獲れた飛球だったと思うが、軽くランニングキャッチしようと、ゆっくり落下点に向かい、結局届かず、という風に見えた。
外野手の頭を越えられてしまったわけだから、大引は2塁に行っている。
この後、高橋信二にタイムリーヒットを打たれてしまい、完封リレーはならず。
最後はどうにも締まらなかった。

ま、とにかく、今季やっと勝ち試合見られた。

グライシンガーの獲得は大成功。
年俸3120万円プラス出来高というのは、すごい良い買い物をしたのではないだろうか。
2試合投げて、2勝防御率0.00。
2桁どころか、もう少し上が期待できそうだ。

インタビュー後の外野でのバンザイ三唱のいつもの儀式がグライシンガーは良くわかっておらず、ちょっとオタオタしていた。

201204100075_R.jpg
201204100078_R.jpg
201204100080_R.jpg
201204100067_R.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | ↑top
<<大塚製薬「ソイカラ」 | 日々の雑学 | プラチナ・ジャズVol.3 ラスマス・フェイバー>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
いやー、スゴいピッチングでした。セス・グライシンガー。圧巻。土日見に行って連敗し、ファイターズ戦は3連敗となり、悔しかったので今日も参戦。4回からだったけれども、まだなかった。序盤はiPhoneでパリーグTVを見ていたわけだが、グライシンガーは1回~3回は、制球が...
2012年04月10日(火) 23:56 まとめwoネタ速suru

↑top | under↓
| 日々の雑学 |