日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
3連勝で首位
2012年04月18日(水) 23:34
どうも、3連勝で首位になったらしい。

試合数が少なくて勝利数が少ないから、実感としてはホークスやファイターズよりも上にいる気がしないのだが、瞬間風速だとしてもうれしいことだ。

昨日が雨で中止になってグライシンガーをスライドさせるかと思ったが、昨日の中止決定後、ベンチで本人と西本コーチと通訳交えてずいぶん長く話をしていたが、結局本人とも相談の上、一回飛ばしにしたようだ。
裏ローテは、グライシンガー、ヘイデン・ペン、俊介の3人なので、当初予定通り今日はヘイデン・ペンの先発。
西村監督は、まだ登板のない俊介を心配していて、3回投げてるピッチャーが出てくるのに、一度も登板がないのは「気持ちが持たない」だろう、と語っており、俊介を明日投げさせるために、防御率0.00のグライシンガーを飛ばす決断をしたようだ。

イーグルスは、田中を中5日で明日ぶつけて来るくらいだから、先発投手を飛ばす余裕はなく、塩見がスライド。

塩見は昨シーズンは全然打てているイメージがなくて、嫌なピッチャーの一人だったのだが、今日の塩見はボール球が多く、調子が良くなかった。

score_20120418.jpg

初回にもいきなり伊志嶺のヒット、岡田送って、井口、サブロー連続フォアボールで一死満塁になって、ここは何とかしのぐ。
2回も、根元のヒット&盗塁、伊志嶺のヒットで、根元はホームクロスプレイになるが、惜しくもアウト。嶋にうまくやられた。
しかし、3回も岡田デッドボール、井口ヒット、サブローフォアボールとすると、福浦は今度は犠牲フライ。
その後、今江に3ランホームランが出た。
今江自身、1号だけれど、そもそもランナーのいるホームランって今季チーム初ではないのか。
ホワイトセル、大松、里崎と長打が打てそうなバッターがいなくても、出るときに出てくれれば素晴らしい。
塩見を2回1/3でノックアウト。

ヘイデン・ペンは素晴らしい投球だった。
6回の失点は惜しかったけれど、聖澤のヒット&盗塁とフェルナンデスのタイムリー。
里崎が腕の痛みで、田中マッチがインフルエンザで、金澤がスタメンキャッチャなのだが、聖澤の盗塁に送球することも出来なかった。
さらに、このヒットで出たフェルナンデスも盗塁し、これも金澤は投げることが出来なかった。
投げてセーフならいざ知らず、1イニングに2つの盗塁、いずれも送球さえ出来ないのでは、打率が.000なのだから、いくら第3捕手と言ってもちょっと困る。
さらに9回にも、捕球できずに1塁ランナーの2塁進塁を許している。
一応、金澤は打撃が買われて、使われているのだとは思うが、ずっとノーヒットだし、守備でも精彩を欠き、2年目の小池クンを1軍に上げたのだから、2軍で4割打ってたことだし、経験のためにも、小池くんを少し使ってみて欲しい。

このところ、先発投手を早々にノックアウトしても、後から出てきたリリーフからなかなか追加点を奪えない展開が多く、4・5・6回ノーヒットで、今日も嫌な感じだったが、7回に岡田、井口の連打とサブローのフォアボールで満塁のチャンス、またも福浦。
ここで、走者一掃のタイムリー2ベース。
まさに神!

ヘイデン・ペンは球数から言うと、余裕で完投出来たと思うのだが、藤岡の完投や中止で間隔が空いてしまったことや、点差が開いたこともあって、調整登板の意味だったと思うが、ペンは7回まででお役御免で、8回益田。
9回は、まさかカルロス・ロサじゃないだろうな?と、思ったら、カルロス・ロサ。
ロサは前の登板で、1死も取れず満塁を作って、後をルーキーの益田に尻拭いしてもらっている。
今日もデジャブだった。
とにかく、ストライクがぜんぜん入らず、3つのフォアボールで満塁を作って、降板。
何をしに出てきたのかわからない。
調整登板の意味もない。
またもルーキー中後に、尻拭いをしてもらう形になるわけだが、中後は後続を絶ったと思ったのだが、根元がまさかの2点タイムリーエラーで、2失点。
ロサが3つのフォアボールで出したランナーを根元のエラーで返されて2失点は、自責点は付かないと言っても、ルーキーには可愛そうなことだ。

今シーズン、チャンスでなかなか打てず、キャプテンとしての責任が果たせていなかった今江にうれしい3ランホームラン。
imae_20120418.jpg

ヘイデン・ペンは験かつぎで、ヒゲを剃り、若返った印象。
怪我無くシーズン通してローテ守れれば、2桁は見えるのではないだろうか。
penn_20120418_2.jpg

福浦、カッコ良すぎる。通年使って欲しいけど、本人側に支障があるのだろうか?
201204180020_R.jpg

明日はイーグルスはローテーションを崩して来て、田中将大。
こちらは、渡辺俊介の今季初登板となる。

前回は、田中から5点取ったのだから、この調子で行ってもらいたい。
昨年の不振はイーグルスの大きな負け越しが大きい。
今季はしっかり勝ちたいものだ。

201204180032_R.jpg
201204180036_R.jpg
201204180048_R.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<Secretも良いんだよなあ | 日々の雑学 | タネーエフはやっぱりイイ!>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |
