日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
貴重なライオンズ戦勝利!
2012年05月04日(金) 22:04
もう少し楽に勝てなかったものか、という気がするが、オープン戦からずっと打てなかった苦手、石井一久相手に何とか勝利。

7回に追いつき8回に逆転したのに、成瀬は完投してくれたので、勝利が付いた。
開幕戦で勝利し、5回登板しているのに、4月無勝利で勝ちが付かなかった成瀬に待望の2勝目。

score_20120504.jpg

2回の失点は、ヒットのヘルマンを成瀬は見事な牽制で逆を突いたのに、ランダウンプレイで大松は根元への送球を、ヘルマンの背中に当ててしまい、ボールは外野に転々と。
20120504_lions_1.jpg
20120504_lions_2.jpg

なんと、ヘルマンはこのままホームまで帰って来てしまう。
こちらから仕掛けたプレイでのミスである。

挟殺というよりも、ヘルマンは2塁に向けて走るしかない場面、大松はボールを持って深追いせずに、早いタイミングで根元にボールを渡すべきだ。
セカンドベースに近いところで投げるから、ヘルマンと重なるのである。
急造一塁手とはいえ、ランダウンプレイは、キャンプでも初日からずっと練習するわけなのだが。

しかし7回表、1死1・2塁の場面の岡田の三遊間のゴロは、ナカジが追いつくのだが、三塁への送球を逸らし、ベンチに投げ込んでしまって、テクワンベースで1点もらった。

送球ミスで1点づつということではあるのだが、ナカジの送球はこちらの打球に対してのプレイだが、大松の送球は成瀬の牽制球起点のプレイである。

さらにここで、1死2・3塁で清田にフォアボール。
ここで、清田にスクイズでも良かったと思うし、もちろん次の根元でも良かった。
1死で3塁にランナーが進んだとき、こういうゲーム展開のときは、何かやって欲しい。
結局、根元は三振し2死となり、岡本篤に交代、井口なら何とかしてくれるか、という場面。
岡本篤は、3-1にしてしまい、押し出しかというところまで行くのだが、キャッチャーフライでチェンジ。
ここは、敵のミスの流れで、一気に逆転まで持って行ってもらいたかった。
投手戦の僅差のゲームで、1死ランナー3塁のとき、失敗しても良いから、勇気を持って指示を出して欲しい。
逆に清田がフォアボールで出て、満塁になったことで、3塁ランナーだけ返すのではなく、もっと行けると思ったのかも知れないが、ランナーがいくら溜まっても、3塁ランナーがホームに帰れなければ点は取れない。

嫌なチャンスの潰し方だったけれど、次の8回、レッドソックスから来たウィリアムスに対して、2アウトから里崎が粘ってフォアボール。
そして、もしかしたら調子を掴んだのかもしれない今江、タイムリー3ベースヒット。
里崎1塁から激走!
satozaki_20120504.jpg
これが決勝点。

成瀬は139球9イニングを投げぬいた。8回に逆転しても先発投手に勝ちが付いたのは、うれしいことだ。
バファローズ戦の負け越しは痛かったが、何とか踏ん張って欲しい。

今日、ヘイデン・ペンが1軍登録を抹消されたが、代わりの先発は誰を上げるのか、晋吾か上野か。

GWの休日だが、29,556人の動員は見事だ。
収容人数が違うけれど、マリンのホームだったら果たしてこんなに入ったか?
外野スタンド、最近ビジターばっかり応援に行ってるヤツいないか?
マリンにもちゃんと応援に来て欲しい。

決勝打、マルチヒットの今江、復調なのか?
imae_20120504.jpg

なるっちょ、139球お疲れ!
「9連戦で、中継ぎ投手陣も一番苦しい時に自分が完投できたことは大きいです。」
naruse_20120504.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<唐川リーグトップ5勝目、チームは首位復帰! | 日々の雑学 | モーニングフィル練習始まる>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |
