日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
ラスマス・フェイバー/プラチナ・ジャズ・オーケストラ・ライブ in Tokyo
2012年06月08日(金) 23:50
ラスマス・フェイバー氏と、彼のプロデュースするプラチナ・ジャズについては、ここでも何度も触れてきているのだが、今日、東京ミッドタウン内の、ビルボード・ライブ東京でのライブがあり、聴きに行って来た。

まず、ビルボード・ライブ東京の空間が素晴らしく、予告映像で告知されているどのアーティストのライブに来ても素晴らしい夜になるだろうな、という気はした。

プラチナ・ジャズ・オーケストラの演奏については、書く言葉が見つからない。

超絶に素晴らしかった。

3枚のアルバムはもちろん何度も聴いていて、そこに収録された曲から基本的には演奏されているのだが、スタジオ録音とお客さんのいるライブとは、ラスマス自身のアレンジを変えてあるものも当然あるし、基本的にアルバムに収められている体裁のアレンジを踏襲している曲でも、まったく新鮮で引き込まれる。

ジャズなんだから一期一会は当たり前、ということなのかもしれないが、素晴らしい演奏、ステージングだった。

ホーンセクションのシルキーな音が実に心地いい。

当然PAを通しているのだけれど、自然な感じの音作りが素晴らしかった。

おそらく、ビルボード・ライブ東京で聴く他のアーティストのライブに関しても、音響面で不満を感じることはないのではないかと思われた。

セットリストは、どなたか詳しい方がどこかに上げていただけることと思うが、「はじめてのチュウ」は、彼らのテーマソング的な感じの扱いになっているのかもしれない。
昨年のライブでは、アンコール前のラストにこの曲を持って来ている。



この演奏もライブと全然違うなあ。
ノリが全然違う。当たり前なんだけど。
やっぱり音楽って、ライブで聴かないとダメなんだなあ。

個人的には、「Gravity」と「アクエリオン」を続けて歌われた時点で、ほぼノックアウトされていた。



上にあげたのは、1年前の同じ会場でのライブでの映像だが、これとも今日の演奏は、当然ながらテンポも歌いこみ方も全く違っている。

菅野よう子曲の比率は、アルバム収録曲の比率からすると、今日のセットリストでは少なめだったかもしれないのだが、他の曲ももちろん素晴らしかった。
ライブならではの遊びと、スマートな客いじり。
演奏で笑いを取る部分。
衣装や立ち居振る舞いの格好良さ。
他のプレイヤーがソロを取っているときの他のメンバーの表情。
ラスマス氏の控えめながら、楽しそうな笑顔。
そういった部分は、スタジオ録音のCDを聴いていただけでは汲み取りようがないもので、その場にいなければ味わえないものだ。

明日の公演には、ゲストに中島愛ちゃんが来るので、セットリストは少し違ったものになるのだろう。

周りの席のお客さんの会話が小耳に入ってくると「日本の曲なの?」とか「アニメの曲なの?」とか、帰り際のクロークでは「日本に来たから日本の曲をやってくれだんだ」とか、そもそもプラチナ・ジャズの成り立ちをご存じないお客様もいたのだけれど、そういう方でも、説明抜きで楽しんでいただけたのではないだろうか。(もったいないけど)

まあ、とにかく今日は良いもの聞かせていただきました。

それと、ラスマス氏を紹介するときにPianoのMartin Persson氏は「ラスマス・ファーバー!」と発音していて、スウェーデン人のFaber氏は、ファーバーでもいいのかも知れないと思って聞いていたのだが、日本でもカタカタ表記は英語読みの「フェイバー」で、本人はどっちでも良いのかもしれない。

2012-06-08 20 25 31_800

201206080036_R.jpg

ビルボード・ライブ東京は、また他のアーティストも聞きに来たい空間だ。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:2 | ↑top
<<ホール下見 | 日々の雑学 | T-ARA 日本版1stアルバム発売>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
男性は昨年6月ごろ、社債購入をあっせんする会社の社員を名乗る人物から「ある会社の社債を買いたい人がいるが、手元資金がない。購入費用を立て替えてくれれば、後で謝礼を加えて返金する」との勧誘の電話を受けた。

2012年08月17日(金) 01:06 60

↑top | under↓
| 日々の雑学 |