日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
「らっかせいの具合が悪い」
2012年06月24日(日) 21:51
娘が調子が悪いというので、今朝、部活に行く前に、医者に寄らせた。

私は練習の積み込みのために先に家を出てしまったので、以下は帰宅後にカミさんから、聞いた話だ。

診療を終えて出てきた娘に、カミさんが「何て言われたの?」と聞いたところ、娘曰く「らっかせいの具合が悪いって」・・・

カミさんは、要領を得ないまま、部活に行く娘を駅まで送って帰宅。

娘は部活に遅れて行って、友達から「どこが悪かったの?」と聞かれ、「らっかせいだって」と部活で皆に説明していたとのこと。

rakkasei.jpg

いくら千葉県民でも、「らっかせい」が具合悪くなって体調を崩すというのは、ちょっと不思議な話である。

カミさんは、帰宅後色々考えた末に、娘が言われたのは・・・

gakkasen.jpg

「顎下腺」ではなかろうか!
と思い至る。

「らっかせい」の具合が悪い娘さんは、そのまま部活から夕方帰ってきて、「らっかせい、ってどういうこと?」と、言ってるので、カミさんは「そのパソコン見てごらん」と「顎下腺」を表示したサイトを見せた。

「らっかせいって聞こえたんだもん」と言う娘だが、おかしいと思ったら、医者に聞き直すくらいの才覚がないものか、とあきれる。
もう足の長さなどは私とそう変らないくらいに育っているのだが、頼りないところがあるのだ。

まあ、娘をリアルにご存知な方には、さもありなん、というエピソードで、ボケボケのところがある、娘なのだ。

親が多少油断していても、娘はもっと油断して暮らしているので、楽と言えば楽、御しやすいと言えば御しやすい部分はあるのだが、この先ちゃんとやって行けるのだろうか?と、カミさんと2人で笑いながら半分本気で心配になる。

夕方以降、娘は我が家では「らっかせいじん」のニックネームで呼ばれることとなり、「らっかせいじんの人、おかずをならべてくだちい」とカミさんに命じられたりしている。

娘はまだ、顎下腺が頭に入らないようで、今これを書いている間にも、「らっかせいの本名、何だっけ?」と聞きに来たので、「がっかせん。あごの下の腺だよ。顎下腺!」と説明。
まだ、わかってるのかどうか疑わしい。

一応、顎下腺の炎症を抑える薬をちゃんと処方されてきたようなので、大丈夫だと思うが。

ラッカ星人(本物)
rakkaseijin_2.jpg
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | ↑top
<<f(x) 2nd mini Album 来た | 日々の雑学 | ユニクロTシャツ(Zildjan Pearl)>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
娘が調子が悪いというので、今朝、部活に行く前に、医者に寄らせた。私は練習の積み込みのために先に家を出てしまったので、以下は帰宅後にカミさんから、聞いた話だ。診療を終えて出てきた娘に、カミさんが「何て言われたの?」と聞いたところ、娘曰く「らっかせいの具合...
2012年06月26日(火) 12:11 まとめwoネタ速neo

↑top | under↓
| 日々の雑学 |
