日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
まさに苦闘の勝利
2012年08月09日(木) 23:56
中1日の大谷智久を先発起用という非常に苦しい台所事情。

大谷は中盤は本当につらそうな表情を隠しきれず疲労困憊の様子だった。
小野晋吾の先発回避、大谷の先発については、「大谷先発は予定通り」とコメントを出していたベンチだが、先発起用の予定があるなら、高校生じゃないのだから、中1日はないだろう。

score_20120809_2.jpg

大谷はよく投げていたと思う。
初回は2つのフォアボールとワイルドピッチ、犠牲フライとノーヒットで失点し、2回にはオーティズにライオンズ移籍後初ホームランを浴びるなど、苦しいピッチング。
5回までに球数92球を要してしまって、辛そうな表情をしていた。
4奪三振は大谷らしさも出ていたが、5回には3連打を浴びて1失点。

3回の攻撃はビッグイニングだった。
今日スタメンマスク起用の金澤のヒットから始まり、1番に返って岡田のセンター前に落ちるヒット、大地の送りバントはサードランナーが刺されて失敗となるが、井口のセンター前タイムリーヒットで2塁ランナー岡田生還して、まず1点。
前のイニングにヒットが出て12試合連続安打中のホワイトセルがフォアボールを選んで満塁となって角中。
このところ、チャンスで角中凡退が多かったのだが、今日は打ってくれた。
ライト線への2点タイムリー2ベース。
これで3-2と逆転。
さらにサブローにもタイムリーヒットが出て、4-2。
福浦のファーストゴロを2塁に送球する間に、サードランナー生還して、5-2。

結果的にはこの内野ゴロの間の1点が大きかったわけだが。

大谷が球数も投げてしまい、苦しい状態だったので、6回からスイッチしなければならなかったわけだが、今のマリーンズの信頼できるリリーフが4イニング分もいるわけではない。

6回は南昌輝。
オーティズにヒットを許すがあとは抑える。
7回は中郷。
中郷は先日は窮余の策で先発もしたけれど、本来2点差の勝ちゲームで使うポジションのピッチャーではない。
しかし総力戦なので、贅沢は言っていられない。
中郷、3者凡退に抑えナイスピッチング!
8回、9回、どちらをどちらにするか、このところ試行錯誤のベンチだが、今日は益田を先にした。
益田は昨日9回に失点して、追いつかれたのだが、今日は3人で抑えた。
解説のジョニーによれば、クローザーの時よりもセットアップの時の方が大胆なピッチングができている、とのこと。
そして、消去法的に9回は薮田なのだが、いきなりオーティズ、大崎に連打を浴びる。
送られて、1死2・3塁。
迎えるは栗山である。
オワタ感も漂っていたけれども、セカンドゴロ。バックホーム体制は敷いておらず、サードランナーは諦めだったので、ホームインされるが、何とか2死。
しかし、昨日は9回2死から追いつかれたのだ。

代打中村というこの場面で、PCでパ・リーグTVを見ていたのだが、パソコンが落ちる。
動画再生中に落ちることが多いので負荷をかけると落ちやすくなっているのだと思うが・・・。

再起動を待つ間にiPhoneに切り替えて、パ・リーグTVを見る。

何とか中村を三振に抑え、薮田はガッツポーズはしたものの、ちょっと冴えない表情をしながらべ出迎えられていた。
セーブはついたけれど・・・という感じだろう。

中押し、ダメ押しが取れないのが非常に苦しい。
今日も2桁安打とは言っても、4回までに9安打で、5回以降は福浦が1本ヒットを打っただけ。

ライオンズが2軍から上げたばかりのリリーフ、宮田、田中靖洋に完全に封じられたのはいただけない。
7回裏は、宮田にクリーンアップが3者連続三振であった。
ナベQも、この宮田と田中靖洋は、うれしい戦力なのではなかろうか。

何にしても、急追してきているライオンズに1勝1敗1分と、この苦しい時期に五分に持ち込めたのは大きい。

次のバファローズ戦では、新外国人のダグ・マシスをファームでの登板なしに、いきなり先発起用する方針らしい。

何とかやりくりして、乗り切るしかないだろう。
ベンチが映るといつも上野大樹が笑顔で大声で声援しているのに勇気付けられる。

大谷智久は奮闘していた。マリンでの先発での勝利は初めてとのこと
ohtani_20120809.jpg

角中のお立ち台も久々だ
kakunaka_20120809.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<競り勝つ! 成瀬11勝目 | 日々の雑学 | 先発阿部好投、ホワイトセル2連発、だが勝てない>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |
