日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
貯金ゼロのお知らせ
2012年08月24日(金) 23:02
後半戦、勝ち越しカードが全く無いわけだから、それは貯金も無くなるわけだよ。

48勝48敗12分、勝率.500
貯金無くなりました。

score_20120825.jpg

昨日も今日もエラーが絡んで失点している。
2ベースの高谷に対して、里崎がセカンドに牽制を投げて根元が取るが、飛び出した高谷にそのままサードまで走られてしまう。記録は盗塁だが、投げなければ進塁されていなかったわけで。
ファーストゴロは記録はホワイトセルのエラーになったがベースカバーの成瀬も捕れただろう。
たらればだが、ここがアウトに出来ていれば、6回表は1失点だった。
自分の守備から大量失点。
もはや大差がついていて、大勢に影響はなかったとはいえ、スタメンを外されている、今江の9回のエラーはいったい何をしているのか。
昨日、大地のエラーで負けて、締めて行かなければいけない試合で、大地の後に9回の守備ついたキャプテンがエラーをしていては、もはや体裁をなさない。
荻野貴司にように、タイムリーエラーで懲罰抹消していたら、誰もいなくなってしまう。

11勝同士の成瀬と大隣の対決は、もう少ししまったゲームになると思っていたのだが、なんとも言葉がない。

長い9試合のロードが終わって、ホームに帰ってきて、18,399人も見に来ているエースの先発の試合がこれでは、

新外国人のレデズマが初登板だったが、これはダメだ。
3失点もそうだが、フォームの軸がブレブレで、どこに球が行くかわからない。
あの、ピッチングフォームを見て、獲得しようと思ったフロントの神経がわからない。
150kmの速球もポンポン打たれている。
左腕というところが、まだ使いどころがあるか、と期待していたのだが、彼はダメだろう。
西村監督(レデズマについて)「ファームで投げていたときも、四球を出し過ぎていたので、今日はどうかと思っていたけど。」
それって、ダメじゃん。
投げさせちゃダメだよ。
松本幸大や、木村や、吉見よりマシなわけなのか?

大隣に完投されて12勝目をあげられたが、9回2つのフォアボールと里崎のタイムリーで1点は返す。
里崎は、負け試合の勝敗に関係のないところでは良く打つ。非常に勝負弱いバッターだ。

3番に起用しろ、と、私が再三Twitterで叫んでいる根元は、昨日は7番で3安打、今日は2番で3安打だ。

初先発の南竜介は2安打と頑張ったけれども、守備では岡田なら捕れていたであろう、という当たりもあった。
青野、南という外野手スタメンは、もし、この2人が右バッターだからという理由で左腕の大隣に当てる意図の起用だとしたら、頭がどうかしている。
大隣クラスを右とか左とかで、打てる打てないとかいう次元の話ではないだろう。
根元も3安打、ホワイトセルもヒットを打っているのだから、打てるバッターは左バッターでも打つし、右だから打てるという話ではない。
青野のスイングとか見ていると、100回打席に立ってもヒットは出ない気がする。

昨日、代打福浦も、代打大松もヒットを打っているわけだから、大隣が左腕などということを気にせず、
1番大地(三)
2番岡田(中)
3番根元(遊)
4番ホワイトセル(DH)
5番福浦(一)
6番角中(右)
7番大松(左)
8番井口(二)
9番里崎(捕)
と、大松を外野守備に付けて、1番から7番まで全部左バッターで良い。
ホワイトセル、福浦、大松の3人同時起用は、少し試して見て欲しいのだ。
相手が左腕とか関係ない。
大隣とか、吉川クラスになったら、右打者だから打てるとか、そういう話ではないだろう。
根元とホワイトセルの打順をくっつけるのが、今のところ一番得点機会があるように思うのだが。
サブローは少し休んだ方が良い。

どこかで勝ち越しカードを作り、反転攻勢したいわけだが、成瀬で落とすといったい誰に止められるのか。

成瀬なぁ・・・和田・杉内なきあとの、パリーグを代表する左腕として、大隣や吉川には負けて欲しくないんだが
naruse_20120825.jpg
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<ダグ・マシス、ナイスピッチング | 日々の雑学 | アンヴィルという楽器>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |