日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
4位浮上 
2012年09月17日(月) 22:54
徳俵に追い詰められてから、3連勝になって4位浮上。
負けられない戦いが続く。

今日はオケの合宿などもあったのだが、休憩時間には中継をチェックしながらの練習であった。

score_20120917.jpg

グライシンガーも3桁勝利を目の前に、なかなか勝てなかった。
投球内容だけから言えば、前の完投敗戦投手になった前回の登板の方が良かっただろう。
今日は無駄なボール球も多かったし、3失点もしたし、味方の援護あればこそ、の10勝目だったように思う。

グライシンガーの補強に関してだけ言えば、マリーンズの編成には脱帽だ。
ジャイアンツで年俸2億6千万円をもらっていたピッチャーを、年俸3120万円プラス出来高という条件で拾ったのだからこれは大きな仕事をしたと言えるだろう。

来年はみんな上がるだろうけれど、年俸1500万円のルーキー藤岡と、グランシンガーを先発投手として補強してやってきているのだから、たいしたものだ。
明日先発の大谷も2500万円だ。

初回の得点は、岡田、清田の連続ヒットのあと、根元がダブルプレーになったところから、サブローのタイムリー、角中のタイムリー3ベース、井口のタイムリー2ベース、里崎のタイムリーと、4本のタイムリーヒットで4点だ。
初回だけで6安打。

グライシンガーは3回に根元のエラーとフィルダースチョイスも絡んで3失点するけれども、リードを保ったままに切り抜けたのが良かった。
4回以降は1安打ピッチングだった。
球数的にも9回も行ってもらった方がよかったと思う。

9回裏はグダグダだった。
ナイスゲームにとんだケチがついた。
投げてたハシケンもあれだが、「守備固め」に入っているはずのセカンド早坂が、2者連続でセカンドゴロエラーとか、もう信じられない。
早坂は今季は代走に出ても牽制死したり、走塁ミスも目に付くし、今季ノーヒットで打率.000なのだから、守備と走塁だけを買われて1軍にいるのだと思うが、今日の2連続エラーは、大差のあった試合とはいえ、ちょっとあり得ない。
緊張感足りないのではないか。
そんなに難しい当たりではなかっただろう。
明らかに雑なプレイのように見えた。
チームがどういう時期にあるのか、わかっているのか?
大勝したゲームだが、直接順位を争っている相手と、明日明後日も戦うのだから、完勝して流れを作らないといけないのだが、最終回の2失点は、なんともしまらない格好になった。

西村監督は試合後のコメントで早坂に苦言を呈していたけれども、ベンチも本当に勝ち切りたいと思うなら、6・7・8回パーフェクトピッチングだった、グライシンガーを最終回も続投させるべきだったろう。
変えるにしても、ハシケンはないだろう。
内竜也は昨日1軍に上がって来て、1/3イニングしか投げてないのだから、調整登板で様子を見る上でも、内に変えるべきだ。

16安打打てたのだが、岡田3安打、清田2安打、根元2安打、角中3安打、井口2安打、鈴木大地2安打の中で、大松だけノーヒット。
もう全然打てる感じがしない。
昨シーズンの一番悪いときに似てきている。
先発でも代打でも結果が出ないのなら、代走にも守備固めにも使えないのだから、青野や塀内と入れ替えた方がいい。伊志嶺でも良い。南竜介をもう一度上げても良い。

特に大地が7回に見事なスクイズバントを決め、しかも自分もセーフになって内野安打になってのマルチヒット。
大松はそういうルーキーと並んでスタメンに名を連ねている中で、チームが16安打しているのにノーヒットで、打率を.198に下げている。
チームが16安打11得点できるということは、相手の投手の状態が悪いということだ。
それでも打てないというのは、バッティングピッチャーに投げてもらっても打てないということなのか?と思ってしまうが、打撃練習では柵越えを連発しているらしいのだが。。。
昨年の.215が自己ワーストなのだが、軽々と更新しそうだ。

セス・グライシンガー、10勝目おめでとう。来季も頼む。
greisinger_20120917.jpg
greisinger_20120917_2.jpg

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<GIRLS' GENERATION COMPLETE VIDEO COLLECTION | 日々の雑学 | ライオンズ戦勝ち越し>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |