日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
「翔破」~頂点を目指して~
2013年01月10日(木) 22:01
「翔破」という言葉は元々ある言葉らしく、造語ではないらしい。

コトバンクによれば、
「鳥や飛行機などが、かなり長い距離を飛びとおすこと」
とある。

今日、今季2013年のスローガンが、発表された。
shouha_20130110.jpg

伊東監督が家族と一緒に考えて選んだそうだ。

「目的地までの長い距離を鳥が飛び通すという意味があると聞いて、まさに千葉ロッテマリーンズにはピッタリだなと思いました。チームの目標到達までの長い道のりの途中には、いろいろな試練もあると思いますが、みんなで最後まで頑張って日本一という目的地に辿り着きたいと思っています」

マリーンズのシンボルマークは鴎で、カモメ科には最長の渡りをする鳥として知られているキョクアジサシも含まれている。

また、Tシャツとか買わされるのか、という気持ちも頭をよぎるけれども。

「頂点を目指して」というワードも耳馴染んだ気がするのは、
「更なる未来 目指して突き進め 頂点狙え 今江敏晃」
という今江の応援歌の歌詞に通じるものがあるからかもしれない。

shouha_20130110_2.jpg

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<少女時代「I Got A Boy」韓国版4thアルバム | 日々の雑学 | きゃりーぱみゅぱみゅ「ふりそでーしょん」公開>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |