日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
延長サヨナラ、8連勝で首位!
2013年05月09日(木) 23:56
先発の藤岡は前回登板も良くなかったが、今日も非常に悪かった。
とにかくストライクが全然入らない。

打ち取ったバッターもほぼ全て3ボールまで行く感じで、5回を投げるのに105球も要してしまった。

2つの失点はいずれもフォアボールのランナーがホームを踏んでいる。

藤岡の投球リズムの悪さが、打線に悪影響を与えたわけでもなかろうが、攻撃もチャンスは何度か作るがあと1本が出ない。

score_20130509.jpg

6回をカルロス・ロサ
7回を服部
8回を上野

これらのリリーフピッチャーが非常に健闘。

ロサは、やはりストライクさえ入れば、コンスタントに150km/hを超える球は、そんなに簡単には打たれないんだなぁ。

藤岡が降板したあともなかなか打線はきっかけがつかめなかったが、8回2死ランナー無しから、井口の同点ホームランが出た。

8回裏の攻撃中は上野がベンチ前でピッチング練習をしていたので、ビハインドのままだったら、上野に9回表も投げさせる予定だったようだが、同点に追い付いたので、松永を投入。

終盤にビハインドでも、何とかなりそうな気がして見ている今シーズンなのだが、選手も同じように思っていることが、今までの試合のインタビューでもわかる。

10回表に益田を投入するが、決着つかず、11回表は久々に伊藤ちゃん登場。
今シーズンは不甲斐ないピッチングが続いていて、登板機会も減っていた伊藤ちゃんだが、今日は2つの三振を含む三者凡退で、リズム良く11回表を締めた。

9回サファテ、10回ウイリアムズと繋いで来たライオンズは、11回は大石。
これもライオンズとしては必勝リレーだったろう。

実際、結局8回の井口のホームランのあと、マリーンズは結果的にはサファテ、ウイリアムス、大石からは1本もヒットは打てなかったのである。

大石は先頭の井口をフォアボールで出し、4番にピンチランナーで入っていた伊志嶺がバントしようとしていたのだが、その伊志嶺にぶつけて、無死1・2塁としてしまう。

今江が送りバントで1死2・3塁とすると、ライオンズは塁を埋めた方がフォースプレイでもあるし、ダブりプレイも取りやすいという判断だと思うが、鈴木大地を敬遠で満塁策を取る。

打席に立つのは昨日1軍に上がった荻野貴司。
荻野は2ストライクナッシングまで追い込んだ3球目が、なんとワイルドピッチ!
井口の代走細谷がホームインして、サヨナラゲームセット。

試合は終わったのだが、この後、渡辺監督はアピールをして、セカンドにボールを投げさせて2塁ベースを踏ませて、やたら興奮して1塁ランナーの動きについて、何か必死に審判にアピールをしていたが、ライオンズべンチは、押し出しでのサヨナラと勘違いしていたのではないだろうか?
荻野のカウントは2ストライクナッシングで、押し出したわけではない。

ワイルドピッチでのサヨナラなので、2塁ランナー、1塁ランナーは進塁しなくても関係ない。
3塁ランナーがホームを踏んだ時点でゲームセットである。
ベンチの指示で、セカンドにボールを投げさせてベースを踏ませてアピールしたのは何だったのか?
大石が平常心を失っていたばかりでなく、監督以下、コーチ陣も事態を把握出来ていなかったのかもしれない。

球数多く、コントロールに苦心惨憺の藤岡
fujioka_20130509.jpg

なかなか打線が繋がらない中、8回2死ランナー無しからの同点ホームランは値千金
iguchi_20130509.jpg

伊藤ちゃんが11回表、ピシッと締めた
itoh_20130509.jpg

あ!
sayonara_2.jpg

とにかく首位!
sayonara_20130509.jpg

この直後
2013_0509_marines_0021_R.jpg

ヒーローはいないのだが、無理やりインタビューは、サヨナラの瞬間に打席にいた荻野貴司と
2013_0509_marines_0027_R.jpg

2年ぶりの勝利がついた伊藤ちゃん
2013_0509_marines_0030_R.jpg

伊藤もインタビューで、これまで結果が出ていなかったので、「監督も今日のこの展開でボクを使うというのは難しかったと思うんですけど」と冷静に自己分析していた。

明日からはイーグルスとの3連戦。
イーグルスも5連勝と調子が良いので、難しい戦いになるとは思うが行けるところまで行くしかない。

別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<益田、ついに打たれた! | 日々の雑学 | 今季最多17安打で5年ぶりの7連勝!>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |
