日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
我が家のルームメイト
2013年07月08日(月) 23:38
久しく我が家ではペットを飼っていなかったのだが、やはり動くものがいると和むので、再開。

近く田んぼの野生メダカたちです。

2013_0708_medaka_0005_R.jpg

全員写っているな。

藻が枯れてしまったので、補給しに行かないと。

エアレーションの音はうるさいので、水面が広く空気と接する容器で、あまり数を増やさないように。

外やベランダで飼う場合は、スイレン鉢で飼うのが一般的。

メダカの鑑賞は、横から見るより、上から見るべきモノのような気がしている。

でも、メダカは野生では2~3年の寿命。

世代交代が早くどんどん入れ替わるのが、色々な実験に適している生物である所以でもある。

彼らもいつまでいるか不明。

絶滅危惧種なので、獲るのは良くないのですが、ひと網ですくった中から小さいものだけをを厳選して持って帰って来た。
基本はキャッチ&リリースしているのだが、今年は親は逃がして生まれたばかりの赤ちゃんだけを持って帰ってきたのだが、あっという間に成魚の大きさになってしまった。

やはりエサを一生懸命食べるので、どうしてもエサをやり過ぎてしまう。
別窓 | 雑感日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<7月無勝が続く | 日々の雑学 | 西伊豆石部の大地引網祭りに参加>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |