日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
松永緊急先発成功&G.G.初キモティ~!
2013年08月30日(金) 23:39
古谷が故障で抹消になってしまい、左の先発投手が一人もいなくってしまった。
ただでさえ5人で回していたうちの一人が欠けたので、とにかく誰かを先発に起用にしなと回らない。

今日からパシフィック・リーグ6球団はレジェンド・シリーズという6試合に入り、往年の復刻ユニフォームで戦う。
マリーンズは、オリオンズ時代の金やんがデザインした懐かしいユニフォーム。

始球式には村田兆次さんが投げて、ストライクゾーンに135kmの球を投げ込んだ。
唐川の最速球より速いだろう。
今から現役復帰していただいても、1イニングのリリーフくらいなら全然行けると思う。
muratachoji_20130830.jpg


score_20130830.jpg

松永がここ数日リリーフで投げてなかったのが、今思えば・・・という感じなのだが、ルーキー松永昂大をはじめての先発に起用。

立ち上がりはさすがの強心臓の松永もいつもとは違う感じで、フォアボールから失点や、ピンチを背負う場面があったけれど、2、3、5回は3者凡退、4回のピンチも切り抜けた。
序盤ボール球が多く、球数を要してしまったので、5回で87球だったので、5回までだったけれど、球数さえ少なければもう少し長く投げられたかもしれない。

松永の先発が次回もあるのかどうかは、伊東監督は「古谷次第」と試合後語っていたが、レデズマが結構使えるので、服部、藤岡、レデズマと左のリリーフは充実してきており、私は個人的には、松永が行けるのであれば、松永を加えて6人体制に戻しても良いと思う。

中郷も今日昇格してきて、内も依然好調。
リリーフは上野がピリッとしないことを除けば、充実している。

一人を手薄な先発に回すのは不自然なことではない。

今日、2軍で成瀬が投げたので、そんなところも見ながらだろう。

ファイターズ谷元の乱調で、デッドボール、フォアボールに今江のヒットで初回同点に追い付き、3回もフォアボール、フォアボール、内野安打に、フォアボールで押し出しで勝ち越し点をもらった。
このままノーヒットでこの回終わると流れが来ないな、と思っていたが、里崎が見事に2点タイムリー。

ファイターズは谷元から、榊原に替わってもフォアボールをたくさんもらい、キャッチャー大野のエラーなど、今日はもらった得点が多かった。
4回もフォアボール2つを起点に、G.G.佐藤のタイムリー。

7回には、G.G.佐藤がホームでの始めてのホームランを打ち、初お立ち台での「キモティー!」を披露してくれた。

とにかくイーグルスが負けないので、残り試合が少なくなり厳しいことは厳しいのは事実。

最後まで戦うのみ。

松永、急遽の先発起用を見事に努めた。
matsunaga_20130829.jpg

里崎の3回のタイムリーは流れを引き寄せたなぁ
satozaki_20130830.jpg

4回にはG.G.佐藤のタイムリー
ggsatoh_20130830_2.jpg

さらに7回にG.G.のマリン初ホームランが出て球場大いに湧いた
ggsatoh_20130830_3.jpg

この3人がお立ち台に立つ光景など、先日まで予想もつかない事態だ
matsunaga_20130830.jpg

市川出身のG.G.佐藤は、地元の球団でプレイできることを喜んでいるのは確かなのだが、「初恋のチーム」は少し持ち上げ過ぎか。
マリンで初の「キモティ~~!!」が出た
ggsatoh_20130830.jpg

キャラも含めて、伊東監督はG.G.を評価したのだろうし、ライオンズ時代から、他チームのファンにも愛されていた選手である。
右投手の谷元に対して、左のブラゼルではなく、右のG.G.佐藤をDHに入れるのは奇策と言えば奇策なのだが。

G.G.の活躍は我が事のようにうれしい。
別窓 | 千葉ロッテマリーンズ プロ野球日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<暴風の中粘り勝ち | 日々の雑学 | 真山 仁 著「地熱が日本を救う」>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |
