日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
遊佐未森デビュー25周年 ミモリアルソングス でした
2013年10月27日(日) 23:46
正確にはデビュー以来というわけではなく、彼女の存在に気づいたのは、2つめのアルバムからなのだが、それでも相当長いことアルバムを買い続け、コンサートにもスケジュールが合う限り通い続けている唯一のアーティストと言っても良い、遊佐未森。

彼女がデビュー25周年のアニヴァーサリー・コンサートをやるというので、とにかく行って来た。

サポートメンバーは最近のレコーディングやツアーサポートと同様に、

Bass:渡辺 等
KeyBoard:渡辺シュンスケ
Guiter:今堀恒雄
Drums:佐野康夫
という豪華メンバー

ゲスト:栗コーダーカルテット

スペシャル?ゲスト:西海 孝、楠 均

スーパースペシャルゲスト:Watsusi

ハイパースペシャルゲスト:外間隆史

デビューを振り返る構成なので、昔の曲が多かったように思う。

ニュー・アルバムを冠したライブではないので、これで良かったと思う。

17:00ピッタリに開演で20:00ピッタリまで、3時間。

そんなに普段よりMC多めという印象もなかったので、本当に盛りだくさんの充実した内容だったように思う。

バンドメンバーも充実の演奏。
必要にして十分な文句のないサポートぶり。
ミキシングもナチュラルで、佐野さんの生音も結構耳に届くバランスで心地よかった。
渡辺等氏の至芸も存分に堪能。

外間さんがアンコールで出て来たのには、本当に驚いた。

ツアーではないので、ネタバレにはならないと思うが、アンコール最後の曲が「0の丘∞の空」だったのは感慨深い。
一番好きな曲は何?というお題に対して「窓を開けたとき」や「暮れてゆく空は」をあげる人も多いのだが、私はどうしても「0の丘∞の空」だったので、これが25周年のラストを飾ったのはうれしかった。
そして、外間隆史氏がステージにいる。

ソングライター遊佐未森も相当成長したし、彼女自身の楽曲も好きな佳曲はたくさんあるのだけれども、外間隆史作曲の楽曲のインパクトというのは、遊佐未森の25年間の初速をつけた意味では色褪せることはない。

彼女はソングライターとして世に出たわけではなく、ガチガチのプロデューサーワークの中のコマとしての歌い手としてスタートを切っている。
もちろん、自作もセカンドアルバムから収録されていたけれども、あくまでアルバム曲の中の要素であって、普通に言うシンガーソングライターの世に出方とはずいぶんと違っていた。
作詞:工藤順子、作曲:外間隆史という世界観の中で歌っていた。

そこから独り立ちをし、作詞作曲、セルフプロデュース、いろんな方向性をさぐりつつ、レコード会社との契約がなくなっていた苦しい時期もあっての25年間。
外間楽曲は確かに懐かしいけれども、もはやそこに戻って欲しいとは全く思わなくなったこの10年ほど。

いろんな意味で本当に良いコンサートだった。

渋谷公会堂
2013_1027_kodaimai_yusa_0017_R.jpg

2013_1027_kodaimai_yusa_0020_R.jpg

2013_1027_kodaimai_yusa_0019_R.jpg

2013_1027_kodaimai_yusa_0022_R.jpg

2013_1027_kodaimai_yusa_0024_R.jpg

2013_1027_kodaimai_yusa_0025_R.jpg

2013_1027_kodaimai_yusa_0026_R.jpg

10月2日に行われた外間隆史と遊佐未森のインタビューがツアーパンフに出ているのだが、この日は東京に大きな虹が出た日で、その虹を撮るユサ坊が載っている。

その写真をTweetしているところをリアルタイムで見ていた。
yusamimori_20131002.jpg

これからも応援してくと思う。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<古代米の稲刈でした | 日々の雑学 | 今日はお休み>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |
