日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
谷津田の収穫祭でした(速報版)
2013年12月14日(土) 23:49
今日は千葉の谷津田で、一年納めの豊作を祝う収穫祭でした。

天気予報では寒くなるということでしたが、千葉の谷津田は風もなく、これ以上ないような晴天に恵まれ、ちょっと身体を動かすとシャツ1枚になりたいくらいでした。

子どもや赤ちゃんも含めると、70名もの参加をいただき、大盛況でした。

こんなものすごく交通不便な場所に、70名を惹きつける魅力は、単につきたての御餅や、炊きたての新米だけではないのです。

子どもたちはすぐに新しいルールのゲームを開発して遊び始めます。
野山で遊んだことのない子どもは増えていて、野山で遊ぶ経験のない子どもは、明らかにコミュニケーションや強弱、生死に対する感覚の健全な発育に影響があるのですが、なかなか行政や教育現場やアカデミズムは、子どもの里山遊びの効果に本気で取り組む事例は少ないのです。

収穫祭のことはまだまだ書きたいことがあるのですが、とりあえず速報版

2013_1214_shukakusai_0035_Rz.jpg



スポンサーサイト
別窓 | 里山、谷津田、棚田 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<昨日の収穫祭 | 日々の雑学 | 里山調査の続きやりました>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |