日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
スポンサーサイト
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
菅野よう子オケ練習と愛器Majesticティンパニ
2014年06月08日(日) 23:49
本番も近くなってきて、曲もそろってきたので、月2回練習体制に入りましたが、今日は会場が手狭に感じられるほどたくさんメンバーが集まって、なかなかオケらしくなってきました。

私の愛器をご紹介。
2014_0608_Korche_0005_R.jpg

2014_0607_shinkyo_0003_R.jpg

2014_0607_shinkyo_0002_R.jpg

オランダのMajesticという打楽器メーカーは、ティンパニから鍵盤打楽器までフルラインナップのコンサートパーカッションを揃えているメーカーだが、日本にはいまだに代理店が無く、アメリカでも少し前まで流通していなかった。

この楽器に出会ったのは、だいぶ前に会社のオケでベルギーに演奏旅行に行った際に、ジョイントコンサートで演奏していた東フランダースオーケストラがこの楽器を使っていて、見たことがないメーカーだったのだが、非常に良い音がしていたのが印象に残っていた。

折りたたみ式のハーモニーシリーズである。

ペダルアクションなどは、アダムスの折り畳みティンパニよりも優れているんではないかと思う。

現在はアメリカの通販で買うことができるので、だいぶ入手しやすくなった。

Percussion Sourceで買えるようになったのは非常に便利。
スポンサーサイト
別窓 | 菅野よう子 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<「ご当地電力講座 市民発電所は作れる!」開催します | 日々の雑学 | 今日はI先生のパート練習でした>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |
