日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
今年開墾した田んぼの稲刈り
2014年09月17日(水) 23:24
今年の年頭から春先にかけて、ヨシ原になっていた部分の復田を試みた区画、今日稲刈りをしました。

まだ、土が安定しておらず、鎌で刈ると根が抜けてしまうほど、イネの根の張りが弱いのですが、一応稔ったことは稔りました。

同じコシヒカリですが、他の田んぼに比べると、背も低く、やはり土地が痩せているのか?

ヨシの侵食は、まあありましたけど、手に負えないというほどの事態にはならず。

2014_0917_inekari_0002_R.jpg

2014_0917_inekari_0017_R.jpg

3分の2くらい刈ったのですが、まだ稲穂が緑の部分も多く、3分の1くらいの株は後日刈ることにしました。

今年はテストというつもりもあったのですが、来年に向けて、畦の形を整えたり、土づくりも出来る範囲でしていければと思っています。

ここの田んぼは、耕作放棄地ばかりで、米づくりをやりたいという方がいたら、出来る場所はたくさんあります。
興味ありましたら、ぜひご連絡下さい。
スポンサーサイト
別窓 | 里山、谷津田、棚田 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<連敗止まるも、最下位のまま | 日々の雑学 | 石川の新人王が野手エラーで遠のく>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |