日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
今日は田んぼの草刈り
2014年11月28日(金) 21:59
雨が降ったり、用事があったりで、なかなか出来なかった田んぼの草刈り。
正確には「元田んぼ」の草刈り、今日は刈払機満タン、3回分やってきました。
耕作放棄田というのかもしれませんが、耕作放棄という言葉が、なんかネガティブで良くないとかおっしゃる方もいるようで、「元田んぼ」です。
ヨシ原になってますが、場所によっては、長靴が抜けないくらい足が埋まります。

遠くから見ると、人の身長ぐらいある一面のヨシ原ですが、刈りながら中を歩いてみると、元の畦は結構はっきりわかるものです。

小川に沿った部分だけでも、見通せるようにしたいと思ってやっているのですが。

撮影場所が、厳密にビフォー・アフターになっていないので、わかりにくいですが、なんとか見通せるようになりました。
20141128_0006_R.jpg
20141128_0013_R.jpg

刈りたい場所、刈っても良い場所は、まだまだいくらでもあるのですが、追々手を付けたいと思います。
冬枯れの間にもう少し頑張りたいです。
別窓 | 里山、谷津田、棚田 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<ルーキーの背番号予想 | 日々の雑学 | 石川歩、新人王受賞!>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |
