日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
--年--月--日(--) --:--
別窓 | スポンサー広告 | ↑top
新交響楽団第228回演奏会でした
2015年01月26日(月) 00:04
山下一史先生をお迎えして、

ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」
チャイコフスキー:バレエ音楽「白鳥の湖」より抜粋
サン=サーンス:交響曲第3番「オルガン付き」

というプログラム。

白鳥の湖も、新交響楽団では、なかなか取り上げることがなかった曲なのだが、やはりやって良かった感が強い。
もう少し入れたい曲もあったけれども、フィナーレが演奏出来たので、やはり組曲版をやるのとは、ずいぶん違う。

今回の演奏会に関しては、山下先生の練習での音楽作りに感銘を受ける場面が多かった。
単純で漫然となってしまう部分にどういう風に工夫を凝らすか、というあたり、楽譜を再現する先にある「音楽作り」、もちろん他の指揮者の方も、やっていただいているのだが、「こういう風にしましょう」、と示唆していただけるあたりが非常にわかりやすかった。

今回の「白鳥の湖」は、長くクラシック音楽やってて本当に良かった、という感じがしている。

2015_0125_nso_0015_R.jpg

2015_0125_nso_0001_R.jpg

次回は、なかなかちょっと、どのように聴かせる演奏が出来るか、むずかしいプログラムなので、これはまたこれで、取り組み甲斐がある。
別窓 | クラシック音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<第24回!「キル フェ ボンの会」でした | 日々の雑学 | イ・デウン来日>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |
