日々の雑学 ●●●
日々、ふと思ったことを書いていきます。   ・・・千葉ロッテ・マリーンズ、菅野よう子、再生可能エネルギー、自然環境、里山、棚田、谷津田、日本近世史、歴史小説、時代小説、クラシック音楽、・・・などなど。
急遽、コシヒカリの脱穀やりました
2015年09月23日(水) 22:12
お米作り関係のイベントは、基本的には少雨決行で行なっていて、田植えや草刈り、稲刈りも多少の降雨は、却って日差しがない分、楽なぐらいなのですが、脱穀だけは稲が湿っていると出来ないのです。

週末に予定していた、コシヒカリの脱穀ですが、週末の天気が思わしくないので、急遽今日実施ということになりました。

メールに気付いたのが、遅かったので出遅れましたが。

マイ田んぼの分も含めて、30kg袋が17袋以上になりましたので、500kg以上の収量でしょうか?
変な天候の夏でしたが、平年作以上の収量になりそうです。

あとは、10月の古代米の稲刈りと脱穀ですが、今年新しくタネモミを買ってはじめて植え付けた、「紫黒苑」という黒米の成熟が遅く、他の緑米や赤米とタイミングが揃うか、心配です。

この新しく買った黒米は分けつも実の付きも良いので、来年以降も栽培したいのですが、少し工夫が必要かもしれません。
この黒米だけ播種を少し早めて、田植え時に苗を成長させておくと、少しは早められるかもしれません。
スポンサーサイト
別窓 | 里山、谷津田、棚田 | コメント:0 | トラックバック:0 | ↑top
<<イーグルス戦3連勝、今日も井口! | 日々の雑学 | 久々の井口の一発>>
この記事へのコメント
↑top | under↓
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

list FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
↑top | under↓
| 日々の雑学 |